So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
いろいろ ブログトップ
前の3件 | -

途中覚醒(睡眠の話です) [いろいろ]

私は寝つきがとても良く、余程の悩みでもない限り、
ベッドに入るとあっという間に寝てしまいます。

が、途中で起きてしまうのです。
起きてしまう時間は3時前後。
まだまだ十分寝る時間はあります。
起きてしまう要因は大体3つ。
・トイレに行きたくなる(恐らく緊張での尿意)
・乾燥肌の痒みで起きる
・変な夢を見る

トイレ対策として、
以前は夕食後にキューピーコーワゴールドαプラスを1錠飲んでいたのですが、
カフェインを減らすために止めました。
また、冷たい飲み物、特にアルコールは良くないと思い、
冬の間はルイボスティーやノンカフェインの紅茶・コーヒーに替えてみても、
飲みたいときは芋焼酎のお湯割りを1杯だけにしても、
スマホやタブレットを寝る前の1時間くらい見ないようにしても、
全く変わりません。
これらは寝つきが悪い方用ではないかと。

変な夢に至っては、必ず犯罪に巻き込まれ、
警察に追われたり、なんでこんなことになったんだとパニックになって、
これは夢に違いない、違いないと思って起きるのです。

ネットで調べてみると、私に当てはまるのは加齢とストレスかと。
https://www.shopjapan.co.jp/good-sleep-labo/article/009.html
生活習慣病や睡眠時無呼吸症候群はありませんし、
就寝時間は11時半くらいでほぼ一定で、
起きる時間も休みの日に1時間遅くなるくらい。
出勤するので、晴れていれば朝日は普通に浴びます。

乾燥肌はローションを念入りに塗っておけば、気にならない日もあります。
ただ、夢は見ない方法というのも無いようで。。

画期的な対策が見つかったら、ここでご紹介したいと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の目標 [いろいろ]

今年の目標が決まりました。

・節約する
ネットショッピングの購入額を12万円までに抑えたいです。
昨年は楽天とYahoo!ショッピング合わせると20万円以上使っていました。
今年は12万円までにおさえたいです。
今のところ5,000円くらいしか使っていません。

・断捨離をすすめる
不用品の処分を進めてスッキリした家の中を実現したいです。
何かを買いたくなっても本当に必要かよく考えてから買うと。
売れるものは売って、エコキュート買替えで減る貯金を補います(笑)

・ジムに通う
我が家の最寄り駅の近くに月額3,000円くらいで使えるジムができたのです。
その金額ならお小遣いから支出できるので、ランニングコースに組み込み、
ラン~ジム~ランという流れを確立したいと思います。

・保険の見直しをする
年末調整の時に、養老保険と医療保険でダブっている部分があると感じました。
健康診断もオールAなので、ダブっている部分を見直したいと思います。

・近場で釣りを再開する
バス釣りではなく、近所の用水路で、
フナとかクチボソ釣りとかを始めたいと思います。
今の生活は少し自然と触れ合う機会が減ってしまっていました。

途中で見直すこともあるかもしれませんが、
今年は、この5つを目標に頑張ります!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [いろいろ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末年始の食べすぎというより、飲みすぎで胃が重たいです。

毎年元旦には私の実家に、2日か3日に妻の実家に行っており、
朝、お節料理を食べてから、車で2時間ほどの私の実家に行きました。
DSC_0098.JPG
デパートで注文したお節料理。無事に届きました(笑)
胃が重たいのに、お節だと食べてしまいます。。

帰省といっても、泊まらなければ行けない距離ではなく、
お昼を食べ、なんだかんだと話をしていると夕方になり、
じゃあ、また!と自宅に帰る感じです。

お昼はステーキ店に行ったのですが、
ステーキは重すぎな感じなのでハンバーグにしました。
実感に戻ってからも、お菓子だのミカンだのと常に食べ続けている感じで、
夕飯はデニーズで一番軽そうなトムヤムクンのフォーを食べました。
自宅に帰ってからは、今年成人式の長男と20年ものの赤ワインなどを飲み、
また胃に負担を掛けてしまった感じです。

で、今日は箱根駅伝の日。
DSCPDC_0003_BURST20190102120554767_COVER.JPG
私の母校かつ長男が通う大学の清水歓太選手!

妻は料理をしたくないというので、私がランチ当番。
ほぼ材料が揃っていたカレーを作りました。
また重たいものを食べてしまったと後悔(汗)
このままではまずいと10kmほど走ってきました。
Screenshot_20190102-161355.png
10km走った頃には相当こなれてきました。

今日の夕飯は寿司なので、食べる量を減らしつつ、
アルコールは抜きたいと思います。

明日は仕事をしている同僚の陣中見舞いに職場に行った後、
箱根駅伝の復路を大手町辺りで観戦してきたいと思います。
箱根駅伝は現地で見ると迫力が段違い!
是非、出かけてみてください。
ゴール付近は応援合戦も楽しいです。
初めての方は見学ガイドが載っているサイトをチェックすると良いかと思います。
ゴールは13時半くらいですが、
大手町辺りで観戦予定の方がいましたら、12時くらいには現地に居た方が良いです。
30分前でも何重にも人がいて全く見えません。
昨年は風が強くて体感温度が氷点下!防寒対策は必須です!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - いろいろ ブログトップ