So-net無料ブログ作成
いろいろ ブログトップ
前の3件 | -

自治会の役員をあと1年やってくれと頼まれる [いろいろ]

私が住んでいる町の自治会では順番で班長や役員をやることになっています。
班長は数年前にやったことがあり、現在はとある部会の役員をやっています。
班長の任期は1年ですが、役員は2年。
今年の3月でようやく終わりを迎えることになっていたのですが、
部会長から「あと1年やってくれないか」と頼まれました。
役員と言っても大したことはやっていません。
毎月の集まりは2回だけ、11月と年末にそれぞれ行事がありますが、
拘束時間も短く、特に負担に感じることはありませんでした。

が、何より気になっているのは、会長や副会長、部会長の高齢化。
恐らくその人たちの平均年齢は75歳くらいではないかと。
で、私の部会長は高齢で体調も悪く、あまり動けなくなってきているのです。
そうなると、私に部会長になってもらいたい的な構図が見えているようで。。

私が住んでいる町は1980年代に農地が区画整理されて住宅地になったところです。
14、5年前から住んでいても、よそ者扱いされないのは有難いですし、
とかくメンドクサイイメージの自治会の中では、
メンドクサクナイところには間違いないはず。

なにせ私の同僚が住んでいるマンションは上場企業の元役員とか、
弁護士、会計士等が多く住んでいて、元の地位からくるプライドの高さからか
自治会が猛烈にめんどくさく、年間のメールが1000通を超えるとか。
私が住んでいる自治体はメールすら使っていません(笑)

折角お声掛けをしていただいたので、役員の延長は受けようと思っていますが、
その先はどうしようかと思い悩んでいます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10連休の経済効果 [いろいろ]

今年のゴールデンウィークは新しい天皇陛下の即位があるため、
10連休になると発表がありました。

この10連休、旅行業界はビジネスチャンスととらえているようで、
ANAは早くもCMで取り上げているくらい。
旅行に行けば、現地でお買い物とかアクティビティ等でお金をつかうことも多く、
それなりの経済効果がありそうです。
また、カレンダーや手帳の更新のため印刷業界や、
新元号に対応させるためシステム関係の会社にも特需があるのではないかと。

プレジデント2019.2.18号の記事には、
そんな10連休の経済効果は5267億円にもなるとありました。
が、この経済効果が普通ではないのです。
ご興味ある方は是非買ってみて下さい。
正直、びっくりしました。

我が家でも、中2の次男の休みが決まったら、
どこかに行こうかと思っていますが、
エコキュートが壊れていなかったら、、、
と本当に思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嵐の活動休止に戸惑うファンに30年前の自分を重ね合わせる [いろいろ]

嵐の活動休止がNHKの7時のニュースのトップを飾りました。
国民的アイドルの一大事ということは国民の関心事っていうことなのでしょう。
今日の朝の情報番組では突然の発表に戸惑うファンの映像が。
めざましテレビにファン代表として映っていたのは10年来のファンだという50代女性。
自宅でインタビューを受けていてキッチンの様子等を見ると、恐らく独身。
涙ぐみながら、「これからどうすれば」的なことをお話しされていました。
この方が嵐のファンの最大公約数なのかと、活動休止の発表と同じように驚きました。

私も30年前に同じような経験をしています。
おニャン子クラブ解散の発表がされたときです。
今も赤い自転車に乗っているくらいファンでした。
おニャン子クラブは、いきなり解散でした。
私は高井麻巳子さんのファンで、一足先に卒業しており、
ショックは多少和らいでいたのかもしれません。
が、現役メンバーのファンだった方々は相当な衝撃を受けていたのではないかと。
ウィキペディアによると1987年6月15日に解散が発表され、
8月21日にラストシングル「ウエディングドレス」が発表
8月31日に夕焼けニャンニャンが放送終了。
9月20日の代々木第一体育館でのコンサートで解散となりました。
このコンサートは群馬から新幹線に乗って友人2人と見に行きました。
泣きました。
おニャン子クラブは本当に素人に毛が生えた程度のグループだったと思います。
活動期間も短かったですし。
でも、高校生だった時に一生懸命応援していたグループが消滅してしまうこと、
実際に最後の日に立ち会ったことは大きな出来事でした。
おニャン子クラブの曲ではSTAGE DOORが大好きで、今でも歌えるくらい。


嵐のファンの皆さんは2年間の時間をかけて、現実を受け止めて欲しいですし、
あくまで休止で復活する可能性もあるわけですから、
そこまで暖かく見守ってあげてほしいと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。