So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
石垣島 ブログトップ
前の3件 | -

石垣島旅行記 8/30 [石垣島]

この日はシュノーケリングツアーに参加しました。
と言っても本番(?)は明日なので、ライトなツアーのはずでした。。

米原ビーチの駐車場に集合したのですが、そのビーチの綺麗なこと。
ちょうど川平湾の対岸みたいなところなのです。
DSC_3052.jpg
おさかなとっちゃだめですよ。
DSC_3050.jpg
ここからツアー会社の車に乗り換え、シュノーケリングスポットに行ったのですが、
車を停めたところから海岸までがアドベンチャー!
滅茶苦茶滑る道を歩くのです。そして帰りに悲劇が起きたのでした。。
DSCF1931.jpg
エントリーポイントです。
ここはそんなに魚がいるわけでもなく、
シュノーケリングしていても、こんな感じ。
DSCF1983.jpg
ちょっとがっかりでした。
ツアーの目的地である青の洞窟(どこにでもあるのですね。。)に上陸し、
DSCF1941.jpg
この写真の真ん中奥が青の洞窟です。
こんなシャコ貝が化石になりかけているというものを見物したり、
DSCF1944.jpg
とても神秘的な形をした鍾乳石みたいなのを見たりしました。
DSCF1950.jpg
ここの海は星の砂がたくさんあるというので砂をすくうと、
DSCF1989.JPG
こんなに沢山の虫の死骸(星の砂)が!
一粒も持ち帰りませんでした(笑)

悲劇というのは、このあと滅茶苦茶スリッピーな道を帰るときに私は転び、
防水カメラのXP90を壊してしまったのでした。
DSC_3062.jpg
もう8年くらい使っていたので買い替えを考えていた矢先ではありましたが、、
浸水してもメモリーカードは無事だったのが不幸中の幸いでした。

このツアーの後、お昼を食べに行きました。
八重山嘉とそばの海老そば
DSC_3056.jpg
八重山そばというよりもラーメンに近い内容でしたが、
とっても美味しかったです。
ここは予約はできませんので、しっかり並びました。
また、ここから見える景色はとてもきれいでした。
DSC_3055.jpg
このブログのトップ写真(大石林山から辺戸岬~与論島を望んだところ)みたいに
空も海も青くきれいに写るのはあまりないです。。

DSC_3060.jpg
ホテルへの帰り道で撮った写真。これはそこそこ綺麗でした。

ホテルに戻って、昨日買った石垣島プリン本舗のプリンを食べ、
DSC_3063.jpg
夕飯を食べに行きました。
ユーグレナモール入り口にあるこの猫がいるお店で、沢山買い物をした後、
DSC_3066.jpg
ユーグレナモールの中を散策。
DSCF0718.jpg
DSCF0720.jpg
こんなお土産物屋さんで水牛のぬいぐるみを買い、妻にプレゼントしました。
DSC_0002.jpg
奥が今回の水牛。手前は何年か前に美ら海水族館で買ったジュゴン。
このジュゴンはキャベツを抱えていますが、
早朝に行くと、このままのジュゴンのご飯を見ることが出来ます。
DCIM0350.jpg
こんな感じ。
夏休み中でも、これを見ていたのは我が家のみでした。
とってもレアなので行く機会がある方は是非!
ウミガメも間近に見られます。

そうこうしていると、夕飯の時間です。
今日はしゃぶしゃぶ太陽というお店に行きました。
DSC_3068.jpg
DSC_3069.jpg
DSCF0721.jpg
DSC_3072.jpg
DSC_3073.jpg
DSC_3074.jpg
DSC_3076.jpg
DSC_3077.jpg
こんな感じ。
可もなく不可もなくといったところでしょうか。
この後、ホテルに戻りファミマの泡盛を飲んで寝たのでした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

石垣島旅行記 8/29 [石垣島]

この日はフサキリゾートヴィレッジのプライベートビーチでまったり過ごしていました。
DSCF0687.jpg
朝食前に散歩したときに撮った写真です。
午前中は、ここでシュノーケリングをしてました。
魚も結構いたのですが、透明度が低く、きれい綺麗に写ってなかったです。
次男がプールを気に入ってしまい、ランチに行けたのは2時過ぎ。。

ランチは前回も行った川平公園茶屋に行きました。
DSCF0691.jpg
ここのそばはとっても美味しく、食べログの評価も3.52。
DSCF0693.jpg
石垣島型のかまぼこが乗ってます。
食べ終わったあと、川平湾も一応見ましたが、、
潮が引いていたのと、スコールの後であまりきれいではありませんでした。
DSCF0697.jpg
食後のデザートにマリヤソフトのソフトクリームを食べました。
DSCF0702.jpg
石垣島の牧場でとれた牛乳を使っていて、とっても美味しかったです。

夕飯まで時間は、730交差点のあたりにあるお店をブラブラしてました。
DSCF0705.jpg
その中で、前から行きたかった石垣島プリン本舗に。
DSCF0707.jpg
買ったプリンはレストランに頼めば冷蔵庫に入れてくれるというので、プリンを購入。
そのあと、妻はお菓子御殿に。
DSCF0711.jpg
私はご当地ノースに(笑)
DSC_3030.jpg
限定品もあったのですが、ヘリハンのものが多くて買いませんでした。

そうこうしていると夕飯の時間になり、一魚一会に。
ここでアクシデントが発生。
予約したはずなのに、取れていないのです。
するとお店の方が「宮古島の方に予約していませんか?」と。
そう、なんと宮古島の一魚一会に予約していたのです。
この店は人気店で予約無しでは食事できません。
が、その時に救いの手が!
最近オープンした姉妹店「波のうえ」があるというのです。
で、そこに行くことにしました。

正直言いましょう。
こちらの方が海が見えるロケーションかつお店も綺麗で、
子連れには向いていると思います。
DSCF0714.jpg
お店の感じ。
プリンを冷蔵庫に入れてもらったあと、沢山食べてしまいました。。
DSC_3032.jpg
DSC_3033.jpg
DSC_3034.jpg
DSC_3035.jpg
DSC_3036.jpg
DSC_3037.jpg
DSC_3038.jpg
DSC_3040.jpg
DSC_3042.jpg
DSC_3043.jpg
DSC_3044.jpg
DSC_3045.jpg
写真を見返して驚きました。
一体、どれだけ食べているのかと(笑)
中1と大学2年生の食欲は侮れないです。

このあと、かねひで(地元のスーパー)に寄り、
私が飲むビールを買って帰りました。
DSCF0716.jpg

トラブルもありましたが、
2日目も美味しいものを食べられて満足な一日でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

石垣島旅行記 8/28 [石垣島]

毎年、夏の旅行を記録に残しているのですが、
今年はまだアップしていませんでした。
備忘録的にアップしておきたいと思います。
すでに3か月も経っていますが、グーグルマップのタイムラインに
記録されていて、いつどこに行ったか思い出すまでもない感じです。

今年は7年ぶりに石垣島に行きました。
前回は行くには行けたものの、台風で帰りの飛行機が飛ばずいわゆる「缶詰」に。
特別搭乗待ち500人+2000人も今となっては良い経験です。

今年は早い時間のフライトが取れず、ゆっくり家を出られたのですが、
首都高で渋滞にはまり、下道を駆使して時間ギリギリにエイトパーキングに到着。
空港まで送ってもらい、お弁当を買って搭乗しました。
DSC_3004.jpg
穴守おこわいなり、とっても美味しかったです。

現地着は15時前。
DSC_3007.jpg
新しい空港を利用したのは初めてです。

レンタカーを借り(日産ノート)、そばを食べに味処のりば食堂に。
DSC_3009.jpg
DSC_3010.jpg
ここの八重山そばは、麺にウコンが練りこんであるのが特徴です。
ショウガも程よく、美味しかったです。
石垣島に来た気分が盛り上がってきました(笑)。

次いで今回の宿泊先であるフサキリゾートヴィレッジに行ってチェックイン。
コテージに泊ったのですが、割とショックを受ける出来事が。。
スコールに降られていたので、ホテルの写真はありません。

少し休んだあと、
「充電させてもらえませんか?」で紹介されていた
ステーキレストラン パポイヤに夕飯を食べに行きました。
私は充電の番組とNHKのドキュメント72時間の2つが、
今放送されている番組ではツートップで好きです。
市役所の向かいのコインパーキングに車をとめ、歩いてパポイヤが入っているビルに到着。
エレベーターで8階に上がると、すぐお店です。
予約の〇〇ですと名前を告げると、席に案内してもらいました。

ここで痛恨の失敗が!
写真をコンデジ(FUJIフィルムのXQ-1)で何枚か撮ったのですが、
撮影モードを弄っていて真っ暗に。
DSC_3017.jpg
石垣島で8階のビルはあまりなく、遠くまで見渡せます。
DSCF0668.jpg
真っ暗になった車エビさん。。
DSCF0673.jpg
石垣牛サーロイン250g(私と長男、妻は200g)
DSCF0672.jpg
石垣牛と伊勢エビ(次男)
この夕食だけは私持ち(あとは旅行予算から)で4万円くらい。
とっても美味しかったですが、200gで十分でした。

そのあと、お土産物屋さんで買い物をしてホテルに戻りました。
DSC_3019.jpg
この塩のお店は沖縄方面に行くと必ず立ち寄って、買い物します。

ホテルに戻る途中のファミマで限定泡盛を買い、ゆっくり飲んで寝ました。
DSC_3022.jpg
と言いたいところですが、客室に結構虫がいるのです。
ヤモリならいい(というより、虫を食べてくれますし)のですが、虫は困ります。
蟻、ハサミムシ等を退治してから、就寝しました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - 石垣島 ブログトップ