So-net無料ブログ作成

自治会の役員をあと1年やってくれと頼まれる [いろいろ]

私が住んでいる町の自治会では順番で班長や役員をやることになっています。
班長は数年前にやったことがあり、現在はとある部会の役員をやっています。
班長の任期は1年ですが、役員は2年。
今年の3月でようやく終わりを迎えることになっていたのですが、
部会長から「あと1年やってくれないか」と頼まれました。
役員と言っても大したことはやっていません。
毎月の集まりは2回だけ、11月と年末にそれぞれ行事がありますが、
拘束時間も短く、特に負担に感じることはありませんでした。

が、何より気になっているのは、会長や副会長、部会長の高齢化。
恐らくその人たちの平均年齢は75歳くらいではないかと。
で、私の部会長は高齢で体調も悪く、あまり動けなくなってきているのです。
そうなると、私に部会長になってもらいたい的な構図が見えているようで。。

私が住んでいる町は1980年代に農地が区画整理されて住宅地になったところです。
14、5年前から住んでいても、よそ者扱いされないのは有難いですし、
とかくメンドクサイイメージの自治会の中では、
メンドクサクナイところには間違いないはず。

なにせ私の同僚が住んでいるマンションは上場企業の元役員とか、
弁護士、会計士等が多く住んでいて、元の地位からくるプライドの高さからか
自治会が猛烈にめんどくさく、年間のメールが1000通を超えるとか。
私が住んでいる自治体はメールすら使っていません(笑)

折角お声掛けをしていただいたので、役員の延長は受けようと思っていますが、
その先はどうしようかと思い悩んでいます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。