So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

茨城釣行記 束の間の幸せ [釣行記2014]

今日もスモールを釣りに行ってきました。

最初のポイントは小さい堰の上流です。
雨の日が多かったせいか、雑草がものすごい勢いで伸びてます。。
逆に言うと魚から気づかれにくくなっているのかも知れません。
それに、今日は釣れる日のはず(単に大潮だから)!
1投目で釣れちゃうかなと、雑草に隠れながらビーフリーズをキャスト!
反応なし。
2投目
反応無し。。
3投目
反応無し。。。
と、色んなミノーをローテーションしていたら、いつの間にか1時間経過。。
魚が居ないのかなと、レッグワームのジグヘッドにチェンジすると、すぐにヒット!
DSCF1468.jpg
6:04 レッグワームのジグヘッド 
30台後半なサイズでした。

ワームなら釣れるのかなと思いきや、全然釣れません。
堰の下流遥か先まで歩いて、なんとか次の魚をキャッチ。
DSCF1469.jpg
7:28 レッグワームのジグヘッド
バイト丸見えでドキドキしましたが、小さかったです。

駐車スポットに戻りながらキャストを繰り返しますが、全然釣れず、休憩することに。
近くのコンビニでコーヒーを買って車に戻り、どうしたものか考えました。
これだけ反応がないっていうことは、この橋は厳しいだろうと結論付け、
一つ下流の橋に行くことにしました。

勝手知ったるポイントでいつもの所に立ち、
いつもの辺りにビーフリーズ48Fをキャストするとすぐにバイトが!
2投目もバイトはあったのですが、乗らず、同じビーフリーズの65Fにチェンジ。

すると、
DSCF1472.jpg
8:31 ビーフリーズ65F
今日は水量が多く、40無くても、寄せるのが大変です。

リリースするとすぐに、またヒット
DSCF1475.jpg
8:36 ビーフリーズ65F
どうやら群れが回遊してきている様子です。
釣れるだけ、釣っちゃいましょう!

DSCF1477.jpg
8:40 ビーフリーズ65F
ちょっとサイズダウンしたところで、フラッシュミノーにチェンジ。

DSCF1479.jpg
8:43 フラッシュミノー
またサイズアップ!

ここからバイトがあるものの乗らないようになってきました。
メガバスのX-55、HMKLのK-1とかはバイトもなし(笑)。
そこで、レッグワームのジグヘッドに変えると、

DSCF1480.jpg
8:56 レッグワームのジグヘッド
小さかったですが、釣れました。

遠投作戦で、
DSCF1481.jpg
9:03 リッジF

この後はどうにも反応が無くなり、対岸に渡りますが、全く反応無し。
そこで、また朝一のポイントに行くことにしました。
そろそろ回遊してくるかもしれないですし(もう行っちゃったかも知れないですが)、
色んな方のブログを読ませてもらっても、今季デカバス実績No.1のはず。
日が高くなって、釣れるようになっているかもと期待しますが、、、
リッジにチェイスがあっただけで、ノーバイトのまま1時間半をすごし、12時に終了しました。

2番目のポイントは、たまたま群れが入ってきていただけだと思いますが、
束の間の幸せを味わいました。
1番目のポイントは、それこそ巡り合せが悪いのでしょうね(笑)

来週は釣れない週の予定なので、適当に頑張ります。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

かつらぎ

こんにちは♪

ビーフリーズ、好調ですね。
僕の持ってるミノーはケンクラフトのしかなかったりしますが、
ケンクラフトのじゃ、きついですかね(^^;?

ネットをやってる時間がないので会社でカキコしてるのは秘密です(笑)

by かつらぎ (2014-05-28 18:42) 

Kazu

かつらぎさん
おはようございます。
ビーフリーズが釣れるプラグには違いありませんが、
スモールはお腹が空いたときに目の前を通れば、
大概の物にはバイトすると思います(笑)
by Kazu (2014-05-29 08:33) 

柴犬

ナイスフィッシュ♪
kazuさんらしいマルチな釣果ですね~

私が通っている中流域は6月から沈黙します、下流が良いのでしょうか♪
反面ラージが釣れ出す因果関係を御教授願います(^^ゞ



by 柴犬 (2014-05-29 12:35) 

Kazu

柴犬さん
こんにちは!
柴犬さんも小さなミノーをお使いになったら、、、(笑)
その年によって、魚の居場所も変わっている感じですが、
梅雨時は水量も増え、堰の下は釣りにくいので、いつも堰の上で釣っています。

数年前は、デカバスの数釣りが楽しめたこともありましたが、
最近はサイズに見放されておりまして、、、
by Kazu (2014-05-29 12:52) 

ひでちか

初コメントで恐縮です

昨日の朝、対岸の堰上にいらしたのがKazuさんだったかもしれません
それにしてもナイスな釣果です ハードでの釣果ばかりで羨ましい
いつかお会い出来るといいですね

by ひでちか (2014-05-29 14:19) 

スピッツ

こんにちは。
ビーフリーズっていいですよね♪
霞系では78Spがメインでした。
それにしてもあいかわらずの釣果はさすがの一言に尽きますね^^
by スピッツ (2014-05-29 16:21) 

Kazu

ひでちかさん
こんばんは!
グレー系のシャツを着ていましたか?

ハードルアーは柴犬さんの影響です(笑)
ほぼ水曜日のみの釣行ですが、よろしくお願いします。
by Kazu (2014-05-29 21:54) 

Kazu

スピッツさん
こんばんは!
たまたま群れが目の前を通り過ぎただけですから(笑)

ビーフリーズ釣れますよね。
78SPも持ち歩いていますが、サスペンドは根掛かりしそうで、中々使えません。。
by Kazu (2014-05-29 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0