So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

久しぶりに [釣行記2014]

久しぶりにキレイな川に行ってきました。
ポイントは色々ありますが、久しぶりなので行き慣れた橋を選びました。

DSC_0179.jpg
夜明けです。

まず、橋のすぐ下流側かつ堰の上流側で始めました。
久しぶりにキャスト。
回遊狙いで、沖に向かってロングキャストを繰り返しますが何もありません。
ここは時期的に早いのかも知れないと思い、堰の下流側に移動しました。

先行している方はお一人。
挨拶をして、テトラ際まで行って釣りを始めると、すぐに魚の反応が!
どうやらスモールではなく、ニゴイっぽい感じです。
それでも、久しぶりの感触がなんとも嬉しい。
何度かキャストしていると、スモールらしきバイト。
で、小さいのですが。。
DSC_0180.jpg
5:45 アイシャッドのDS

しばらくするとすぐに
DSC_0181.jpg
5:52 アイシャッドのDS
どうやら群れが回遊してきているようです。

もう一匹。
DSC_0182.jpg
6:02 レッグワームのDS

この後、スモールは私のキャスト範囲から移動してしまったようで、お隣の方が釣れ始めました(笑)
でも、ニゴイっぽいバイトは続いていて、一匹くらい釣ってみようかなと、乗るまで我慢して、、
DSC_0184.jpg
なんで、こんな写真かと言いますと、、
ワームを喰っている訳ではないのです。。
ダウンショットのシンカーがエラに引っかかり釣れたのでした。。
こんなこと初めてで、独り言連発しながら、笑ってしまいました。

震災の後はテトラに乗るのがちょっと怖くなってしまっていますが、
ちょっとだけ居付きを狙おうと、ラバジを沈みテトラの際に落としていくと、、
DSC_0185.jpg
7:03 ドライブクローのライトラバージグ
40cm以上あったのですが、アフターなのか全然引かず、
ちょこっと写真を撮ってすぐにリリースしました。

もうここで出来ることは終わった感じなので、
先行していた方と少しお話をして、対岸に行きました。

堰の上流側、橋のすぐ下から始めます。
まずは足元からとラバジで流していきますが、何の反応も無し。。
堰のすぐ上流部分まで、本当にノーバイト。
回遊狙いに切り替えますが、バイトのバの字も無く、時間が過ぎて行きます。

スピニングでも狙えるテトラ際を探ること1時間。
やっとバイト!この感触はデカバスです!!
リーダー8lbなので、割と余裕はあるのですが、テトラに擦られないように慎重にやりとりとしてキャッチ!
DSCF1392.jpg
8:20 レッグワームのDS
40upかつ体高があって、良い魚でした。

この後も10時前までキャストを繰り返しましたが、何もなく終了しました。
釣れない時間もありましたが、5匹釣れて良かったです。
次は、もう一つ上流の橋に行ってみたいと思います。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

おにパパ

久々釣行でも、しっかり釣られてるのはさすがですね*\(^o^)/*
こちらは魚影薄い近所に飽きてきたので、きれいな川に行こうか悩みはじめてますw
by おにパパ (2014-04-16 18:54) 

Kazu

おにパパさん
おはようございます(^^)/。
時合が会えば数は出るらしいですが、
サイズが揃うのはもう少し先みたいです。
ところで、埼玉県内もリリース禁止になったみたいですね、、
by Kazu (2014-04-17 07:59) 

かつらぎ

こんばんは。お久しぶりです。

久しぶりの釣行、思いっきり楽しめたようですね。
5匹目、ボクにはどうしても獲れません。(^^;)
by かつらぎ (2014-04-17 23:34) 

Kazu

かつらぎさん
お久しぶりです。
この川でしたら、5匹釣れますよ(笑)
約11か月ぶりに釣ったので嬉しかったです・
by Kazu (2014-04-19 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0