So-net無料ブログ作成

風邪引いたかも、、 [ジョギング]

先週も水曜日と土曜日に走りました。
20180121_R.jpg
熱は出ないものの風邪気味で、水曜日はキロ6分ペースでゆっくりジョギング。
最高心拍数は160に届かないくらいと、
キロ5分ペースの平均心拍数よりも低いくらいでした。

土曜日は、風邪気味を脱しているつもりで25km走ろうとスタート。
が、10kmを過ぎたころからペースが落ち始め、
ポケットに入れていたアミノショットを1本飲みました。

それでもペースは上がず、14km過ぎにはキロ5分30秒くらいに。。
そこからもまた落ちる感じだったので、走るのを止めました。
全くの不完全燃焼ランでした。
で、走り終わって自宅に帰ると寒いんです。
暖房を入れ、温かい豆乳にコーヒーのポーションを入れて飲んでも全然温まらない。
熱を計っても大したことは無かったのですが、
若干の悪心も重なり、しばらくソファでじっとしてました。

インスタグラムのラン友さんからは、疲れているからではないかと。
それもあると思いますし、症状はほどんどありませんが、風邪引いたかも知れません。
今週の水曜日も、ゆっくりランで体調の回復に努めます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランニングスタイルのランニングクリニックに参加 [ジョギング]

ランニングの雑誌というとランナーズとランニングスタイルがメジャーかと思いますが、
ランナーズには電子書籍がなく、私はランニングスタイルをタブレットで購読しています。

この手の雑誌では、たまにランニングのイベントを開催していて、
1月8日に横浜で開催されたランニングクリニックに参加してきました。

これからランニングを始める方向けの初級コース 講師 大久保絵里さん
レースを控えている方向けの中級コース 講師 吉田香織さん
と2コースあり、私は深く考えずに中級コースに申し込み。
3月に板橋cityマラソンがあるので、それに役立てたいと思ってました。

会場に到着してビックリの雰囲気!
グループでの参加と、シリアスランナーの雰囲気の方の多いこと。。
DSC_2484r.jpg
左から、編集長、大久保さん、吉田さん

吉田さんのコースは私にはキツく、水曜日まで筋肉痛。
水曜日に6kmほど走って、なんとか痛みから解放された感じでした。
吉田さんはマラソンのトップランナーの一人ですが、
とても気さくかつで、私にも実戦的なアドバイスをしてくれました。
今月22日に発売されるランニングスタイルにレポートが掲載される予定です。

今週は3回走りました。
1/8のランニングクリニックで3.91km 24分28秒 キロ6分16秒
1/10に6.67kmを34分11秒 キロ5分7秒
1/13に19.05kmを1時間37分10秒 キロ5分6秒
一番きつかったのは1/8でした(笑)
1/13はマラソン対策でハーフ走をしたかったのですが、
18kmを過ぎたところで足が攣りそうになり、19kmを過ぎたところでリタイヤ。
補給無しでも21kmくらい行けるかなと思ったのですが、
結果的には距離も走れず、足もトラブルと思った通りには行きません。

来週の土曜は補給も入れて25kmくらいは走りたいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週のラン等 [ジョギング]

今週は1/2と1/6(今日)の2回走りました。
2日は箱根駅伝を見た後で、近所の公園のジョギングコースを走ってきました。
12.35kmを1時間3分48秒で走り、ペースはキロ5分10秒でした。
DSC_2455.jpg
お正月2日ということもあり、凧揚げしている家族が多かったです。
が、公園のルールは滅茶苦茶でした(苦笑)

箱根駅伝の往路の東洋大はすごかったですね。
ナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%を履きこなして往路優勝してしまいました。
私の母校かつ長男が通っている大学は3位でした。

3日は仕事で挨拶周りをした後に、箱根駅伝の応援に行きました。
私と同じ高校卒業の清水選手が走る9区の応援に行きたかったのですが、
時間的に間に合わず、昨年同様最終10区の応援に行きました。
DSC_2458.jpg
ゴール付近
この日は風が滅茶苦茶強くて、風よけになるガード下に直行。
DSC_2459.jpg
9区の清水選手が区間賞の爆走で4位に順位を上げ、
10区の谷口選手も頑張って3位に!
声が枯れる程、声援をしてしまいました。
青学のハーモニー作戦はさすがとしか言いようが無く、
シューズ面ではアディダスがナイキに勝った大会でした。

今日も近所の公園のランニングコースを走りました。
1周1.85kmのコースを10周。
ガーミンの計測では18.30kmを1時間35分41秒で走り、ペースはキロ5分14秒でした。
DSC_2477.jpg
今日は17km過ぎもペースは落ちず、むしろ18km目がキロ5分で最高ラップ。
割と余裕があり、あと1周しちゃおうかなと思ったくらいでしたが、
オーバーユースはケガの元。
明後日も少し走る予定なので、これくらいで良かったと思っています。
2月に半ばには30~35kmを走り、板橋cityマラソンに臨みたいと思います


GPSウォッチはガーミン235Jを使っています。


シューズはアシックスのゲルカヤノ24と23を履いています。


ノースフェイスのエンデューロクルーは、
ウエア全面の胴体部分だけ風を通さない素材を使っていて、
寒く風が強い日でも1枚で快適に走れます

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る