So-net無料ブログ作成
検索選択

リハビリラン 3回目 スピードは少し戻るが、、 [ジョギング]

2月は肉離れの影響で41kmくらいしか走れませんでした(笑)
怪我も痛みが引けば、良い経験になったなと思います。
距離もスピードもと無理をしていたようなので、
時間をかけて元のレベルに戻して、それを超えられるようにしたいと思います。

で、リハビリラン3回目です。
上下ともウィンドブレーカーを着て、準備体操、ストレッチの後、
500mほどを10分/km程のスピードでウォーキング。
その後、無理しないで行こうと走り始めました。




少ししてからガーミンを見ると、5分50秒/kmくらいで走っている様子。
そのまま無理せず走ろうと思ってたのですが、スピードが上がっていたようで、、
Screenshot_20170301-143431.png
5分8秒/km程度で2km程走れました。
スピードは少し戻ったようです。
その間、右のふくらはぎはもちろん、痛いところはありませんでしたが、
呼吸がかなり乱れてしまいました。
で、6kmを過ぎたところでペースを下げ、クールダウンするように走って、
呼吸を整え、走り終えても少し歩いて終了しました。
足はもちろん、心肺機能のリハビリも必要だなと思う次第です。

距離は3月中に12kmくらいに、時間は1時間ちょっとくらいまで伸ばせたらなと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リハビリラン [ジョギング]

肉離れから3週間。
リハビリランで走りました。

実は水曜日(2/22)もブログ更新後に少し走っていまして、今日は2回目。





まず2/22。
0222.png
上下ウィンドブレーカーを着て寒さ対策し、
さらにウォーミングアップのため、500mを10分/km位でウォーキングしてから、
ゆっくり走ってみました。
6分30秒/km位のペースを保ちながら3km。
走っている間もその後も痛み・違和感はなく、ほっとしました。
走った後はアイシング代わりに湿布を貼っておきました。

で、今日。
0225.png
やはりウィンドブレーカーを着て、
ウォーミングアップのために500mくらいウォーキングをしてから走りました。
無理のないペースで走り出したら、大体6分/kmくらい。
そのまま5kmくらい走りました。
やはり違和感、痛みはなく、ゆっくり走れるまでには治ったようです。

3週間は長かったですが、良い経験になりました。
年齢も年齢だけに体のメンテナンスの大切さが良く分かりました。
スピードを出して走るのはちょっと怖いですが、
3月中には5分前半/kmくらいで走れるまでに戻れたらなと思っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

走れないけどお買いもの [ジョギング]

2/4に肉離れになってから間もなく3週間。
痛みはなく、早めに歩いたり、長めにゆっくり歩いたり、
腓腹筋を伸ばせるようなストレッチを始めています。
2/25には3週間経つので、短い距離をゆっくり走ってみたいと思っています。




実はそれまでの間にドキドキの出来事が待っています。
私の長男は大学受験生で、第一志望の合格発表があるのです。
国立も後期日程で受験する予定ですが、
今日が私大ラスト1校(というか学部)の入試で、これから発表が6つ続きます。
早慶上智のみ受験して1つ合格しており、
4月から大学生になれることは決まっているものの、どうなることやら。

話は戻り、走れないけどランニングシャツとパンツを買いました。
DSC_1797.JPG
THE NORTH FACE GTD ロゴ クルー NT11797
SSグリーンという色なのですが、限りなくイエローに近く、
ガーミン235Jのグリーンとは差があります。

DSC_1798.JPG
THE NORTH FACE ノベルティGTDショーツ NB91675
KCという色で、黒っぽい迷彩柄です。
これら上下を組み合わせて走ることは無いですかね。

25日はウィンドブレーカーの上下を着て、寒さ対策万全で走ろうと思っています。
早く足が元通りになることを祈るばかりです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る