So-net無料ブログ作成
検索選択

スモールはPE+リーダーがお勧め!&お買い物 [釣り]

スモールを釣り始めて5年以上経ちます。
最初はテトラの穴釣りみたいなのに嵌りました。
垂らしこむとゴンと強烈なバイトがあるのが楽しくて仕方ありませんでした。
しかし、震災の後はしっかり埋まったテトラ以外で釣りをすることは少なくなり、
回遊待ち中心に変わってきました。




それでも、岩がゴロゴロした流れの早い川に向かってキャストを繰り返す釣りは、
ヒットした状態で根ズレすることが多く、細いラインだとブレイクしてしまいます。
大きめのスイムベイト等で釣りをしている方も増えてきましたが、
私の釣りは、スピニングタックルで小さめのミノーやダウンショットを投げる釣りが主体。
遠投が大切なのでラインを太くしたくないですし、スピニングだと6lbが限界かと。

そこで行きついたのは、シーバス釣りと同じPE+リーダーの組み合わせ。
今はラパラのラピノヴァXの0.8号(17.8lb)+8lbリーダーを使っています。
シーバスに比べれば、リーダーが切れても、明るい日の下で取り換えられるので簡単です。
ラインシステムはファイヤーラインノットが2分位でできてお勧め。

最初はとっつきにくいかも知れませんが、是非試してみてください!

ちょうど、消耗品と併せてラピノヴァXとリーダー買いました。
リーダーは普通の8lbナイロンラインでも全然OKです。
DSC_1267.JPG

 
 

風邪にご注意ください(釣り納めには行けませんでした) [釣り]

先月末から咳が出始め、1ヶ月続いています。

11月の終わりに、家の近所のクリニックに通うこと2回。
全く良くならず、駅近くの超混雑するクリニックに変更。
2時間半待ちで、レントゲン撮影と血液を採取し、
マイコプラズマ肺炎と百日咳の検査をしました。
結果は両方シロでしたが、咳が止まらないことには変わりありません。
それが今日。

12/16は釣りに行きたかったのですが、翌日は大切な打ち合わせが。
とても行ける状態にはなくて泣く泣く断念。
師走のあわただしいモードを咳をしながら乗り切り、昨日仕事納めをしたのでした。

3週間くらい咳が続く人も珍しくないようで、
私のように運が悪いと1ヶ月とか。。

電車に乗る皆さん、咳が出ていなくても、マスクをして風邪予防をした方が良いです。
手洗い、うがいも忘れずに。
また、咳が出ている皆さん、ご家族や同僚の方にうつさないように、ご注意ください。

鬼怒川が、、 [釣り]

ニュースで繰り返し放送されている通り、鬼怒川が大変なことになっています。
平時の水は本当にキレイで澄んでいて、清流と言って良いところです。
DSC_0606.JPG

いつも釣りをしているのるのは、国土交通省の平方の水位計でマイナス3mくらいの時。
DSC_0786.jpg
こんな感じです。

それが、今日のお昼には、
kinu.jpg
プラス9.45mと上の写真より13mも高くなっているのです。

堤防が決壊したところは、人家も多いところで、本当に多くの方が被災されてしまっています。
恐らく復旧には数年かかるでしょう。
東日本大震災の影響もかなりあった地域で、古い家の瓦屋根は軒並み被害を受けていました。

越谷の竜巻でも感じましたが、
時間の自由が無い部外者はボランティアに行っても中々役に立ちません。
救助を待つ方の一刻も早い救助と、行方不明の方の無事をお祈りするとともに、
一日も早い復興を願うばかりです。
メッセージを送る