So-net無料ブログ作成
検索選択

日焼け止めで精子が減る [いろいろ]

釣りをしていると日焼けは避けられません。
体質にもよるのでしょうが、曇りでも半日釣りをすると焼けてしまいます。
自分は極力焼けたくないで、多少暑くてもとにかく長袖。
肌が露出する部分には、日焼け止めを塗るようにしています。
ダメージを減らしたいというのが一番の理由ですが、
仕事的に日焼けはプラスでは無いです。
沖縄でシーカヤック漕いでる時とかも、めちゃくちゃ日焼け止め塗ります。

昨年までは、ボトルタイプの液体日焼け止めを塗っていましたが、
今年からスプレータイプを使っています。
日焼け止めを塗りなおすのが簡単ですし、
魚を触った手で、クリームを塗りたくるのは気が引けてました。
で、とっても便利な世の中になったと思った頃に衝撃的なことを知りました。

日焼け止めが男性不妊症の原因に
http://www.cnn.co.jp/fringe/35056667.html

日焼け止めに含まれる紫外線吸収成分に環境ホルモン作用があり、
動物実験で子どもの前立腺と精巣サイズが小さくなること、
精子数も減少することが確認され、
脳の発達への影響も指摘されているというのです。
つまり、男性女性問わず、影響があると。
しかも、この成分は皮膚から浸透して体内へ吸収されるとか、、

これから子供を作る予定はありませんが、
精子数が減少してしまうのは、まだまだ困ります(笑)。

こうした環境ホルモンを使用していない日焼け止めもあるようです。
(ただSPF値は落ちる)
特に、これから子どもをもうけようというあなた!
パートナーさんともどもお気を付けください。

おばさんになってもキレイなまま [いろいろ]

40を過ぎると人は本当に差が出ます。
経済的な環境も勿論ですが、外見も。
女性も、どれだけ自分自身にお金と時間をかけられるか、
子どもがいるかどうかで全然違ったり。。




森高千里さんが熊本大地震の避難所を訪問されたというニュースがありました。
ツイッターに上げられた写真に写る姿は本当にキレイでした。
もう47歳なんですよ。
私よりも年上で、子どもが居て、このキレイさは反則かと。

25年くらい前に買ったCDのケースを見ると、
DSC_1353.JPG
フォトブックの表紙はミニスカ、
DSC_1354.JPG
ジャケットは時代を物語るヘアスタイルとメイク
DSC_1355.JPG
とっても若い。。
でも、この頃に増してキレイに感じてしまいます。
おばさんになってもキレイなままなのでした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホで精子の濃度と運動量が測れるようになった [いろいろ]

九州で大変な地震が起きています。
みっちゃんは大丈夫でしょうか?

遠く離れているところゆえ、直接できることは少ないのですが、
ソネットポイントを400ポイントと、ドコモポイントを700ポイント募金しました。
東日本大震災の時は、ペット用のケージ、トイレシート等を現地に行く方に託しました。
今回もできる範囲で支援したいと思いますし、被害が広がらないことを祈るばかりです。





さて、少子化が進んでいます。
例えば横浜市。
全体では人口は増加し、370万人を超えますが、
18区のうち1/3以上の区で人口が減少しているのです。

結婚しない人も増えていますし、
結婚していても子どもに恵まれないご夫婦もいるかと思います。
聞くところによると男性の不妊症の方も相当数いるとか。
いきなり、病院でその診断をしてもらうのは相当ハードルが高いと思いますが、
そこは現代社会。
スマホで精子の濃度と運動量が測れるようになったのです。
少し前の日経産業新聞でも紹介されていたので、読まれた方も多いかと思います。

スマホで精子の濃度と運動率が測れるサービス『Seem(シーム)』を開始

残念ながら、iPhoneのみ利用可能のようですが、
5000円で検査できるとなれば、一度見てみたい気分です。
相当劣化しているのは間違いありませんが、、
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る