So-net無料ブログ作成

茨城釣行記 釣れない [釣行記2016]

あっと言う間のゴールデンウィークも終り、11日に釣りに行ってきました。
10日はほどほどの接待(する側)があり、帰宅できたのは12時過ぎ。
とても3時起きはできず、4時起きで現地に着いたのは6時前くらい。




駐車スポットには車が1台。
先行者さんは下流の方へ行っている様子で、お気に入りポイントに入れました。
雨のせいか水嵩が増え濁りもきつい感じ。
それでも1匹くらいいるだろう、そのうち回ってくるだろうと、1時間。
何もございません。

対岸に行って1時間。
これまた何もございません。
そこで上流に移動。

今度は先行者もおらず、お気に入りの場所からダウンショットをキャスト。
ゆっくり巻いてくるとバイト。
お、居た居た。
ワームを替え、同じようなコースを流すと、またバイトがありましたが掛かりません。
そこでビーフリーズ48Fにチェンジ。
まあ、掛かるでしょう。
と、魚が居そうなところで泳がせているとバイト。
今度はちゃんと掛かった♪とウキウキすること2秒くらい。
この魚がいることを忘れていました。
DSC_1362.JPG
ニゴイさん

この場所をあきらめ、徒歩で下流へ。
沖に向かってキャストを続けるも反応は無く、
少し手前側を斜めに巻いてくるとバイト!
しかし、掛かりません。
結局これが最後の生命反応で、再度下流のポイントに入りなおしても何もなく、
バサーもほとんど見かけない半日が終わったのでした。
DSC_1363.JPG
お花畑の近くには魚もバサーもいません

みんな、ひでちかさんポイントに行ってしまったのでしょうか?
ウエダーもライジャケもありますが、
この流れの早い川で立ちこむ気にはなれず、
釣れない日々を過ごすことになりそうです。
DSC_1366.JPG
燃費もさえない感じでした。。

茨城釣行記 結構釣れたかも [釣行記2016]

昨日に引き続き、釣りに行ってきました。
現地到着は5時ちょっと過ぎ。
すぐに釣れるかと思いきや、なかなかバイトは無く、
釣り始めて1時間近く経ってようやく1匹目。
DSC_1298.JPG
5:53 アングリースティックのDS

渋いのか、後が続かず対岸へ。
ちょうど下流で釣りをしていたダイワさん(ダイワの帽子を被っていたので)も、
対岸に渡るタイミングだった様子。
そのダイワさんは下流のほうへ、私は上流へと別れました。




1投目、ラインスラッグを多めに出して、さて巻くかとロッドを煽るとヒット!
ちょっと大きめ&割と早い流れの中で掛かったので楽しい!
DSC_1299.JPG
6:17 アングリースティックのDS
40には少し届かずというサイズ。

ワームを替えて、キャストするとバイト。
乗らなかったので、もう一度同じようなコースをスピードを変えて流してくるとヒット!
DSC_1302.JPG
6:30 レッグワームのDS

これをリリースして、さて次のキャストをと思ったら、
「すみません」の声が。
振り返ると47、8のスモールを持ったダイワさんで、写真を撮って欲しいとのこと。
もちろん快諾してシャッターを押しました。
今年一番でかい魚を見たかも(笑)
情報交換をして、釣り再開。

しばらくバイトが遠のき、ワームを替えたり、リグを替えたり
投げるコースを変えたりしていると沖でビッグバイト。
もしやニゴイさんかと思ったのですが、ジャンプした魚体は紛れもなくスモール。
DSC_1304.JPG
7:04 アングリースティックのDS
44cmくらいでした。
DSC_1305.JPG
背びれが立った、丸々とした魚体のスモールを久々に釣りました。

この後は何を投げても釣れず、上流に移動しました。
しかし減水の影響が大きい上、バサーも多く、30分ほどでまた元の場所に。
下流に入り、粘ってみたもののバイトも何もありません。
そこで朝一のポイントに。

テトラ際を丁寧に探っていくと。
DSC_1312.JPG
10:00 ドライブスティックのスプリット
今年初ラージです。
ラージ自体はテトラ際で見かけるのですが、ここで釣れたのは初めてでした。

同じように探っていくと、
DSC_1314.JPG
10:14 アングリースティックのDS

居着き君達はこれ以上反応してくれず、
回遊待ちでも釣れず、11時半に帰りました。

結局6匹釣れました。
今年の状況からすると、私にとっては出来過ぎな感じでした。
来週は子どもの少年野球で釣りに行けないので、次は5/10になりそうです。

茨城釣行記 田植えが始まり減水してた [釣行記2016]

昨晩のこと
木曜日に客先に持っていく資料のダメ出しをされ、
私作成分のところができたのが0時過ぎ。
何とか仕上がり、上司にメールで送信。
「これで明日休める」
そのためにやり遂げたのでした。

今朝のこと
とても早起きできず、
家族を見送り、ノロノロと準備をして、いつもの川に出発しました。
途中の田んぼをみると、水が入ってます。
案の定、川の水は先週に比べ30㎝位少なく、水も汚くなっていました。




先週良かったところに真っ先に向かうと、先行者さん発見!
ちょうど移動するところで、お話しを聞くと釣れていないとか。
この水を見ると、テンション下がりますよね。。

ところが2投目でヒット!
抜きあげた時に外れてしまいましたが、魚はいるようです。
ちょこちょこと移動しながらレッグワームのDSを投げていくと、
DSC_1276.JPG
10:31 レッグワームのダウンショット

この後はショートバイトに翻弄され、時間ばかりが経過。
対岸に移動しました。
するとウエーディングをしている方が良型をキャッチ!
この時期らしいところに魚がいる様子。
こっちにも魚いないかな~と思っていると、ボイル発生。
ボイルが起きたらドライブスティック!
DSC_1281.JPG
12:01 ドライブスティックのDSみたいなやつ
DSC_1284.JPG
XPERIA Z5は、きれいに写真が撮れます。
40cmには足りなかったものの元気でした。

この後30分は追加できず、終了しました。
2匹しか釣れませんでしたが、良いイメージで明日も釣りに行けそうです。
そう、明日も行きます!(笑)


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。