So-net無料ブログ作成
エスクァイア ブログトップ
前の3件 | -

12ヵ月点検 [エスクァイア]

先日、エスクァイアの12ヵ月点検に行ってきました。
実際は11ヵ月にも少し足らないくらいで、走行距離はこんな感じ。
DSC_1421_R.JPG

通常の定期点検のほかに、
・エンジンオイル、フィルター、ガスケット交換
・フロントワイパーのゴム交換
・タイヤローテーション、ホイールバランス調整、タイヤ空気圧調整
・エアクリーナーエレメント清掃
をやってもらいました。

エアコンフィルターも交換した方が良いと言われたのですが、
お金が掛かるとは思っていない日だったので断ってしまいました(笑)
そう、メンテナンスパックに加入しているので費用は無料。
所要時間は小一時間でした。

待っている間に、この日の応対に関するアンケートに協力したのですが、
これがCSに全く繋がっていないことに驚きました。
アンケート自体は、点検に対する満足度調査なのにです。

例えば、こんな設問がありました。
Q 最初に所要時間の説明がありましたか?
とあるのに、実際には説明がないのです。

埼玉トヨタ自動車株式会社と「トヨタ」の名前のつく企業が、
アンケートで質問されている内容を徹底出来ていないなんて、、
こうしたアンケートは、事後に直接CS担当部署に送られるようにした方が良いかと。

点検を受けて車はシャキッとしましたが、
私はショックを受けて家路についたのでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エスクァイア ハイブリッドの燃費その後 [エスクァイア]

久々にエスクァイアの燃費ネタです。
3月から4月20日まで車載燃費計をリセットせずに使っていたところ18.7km/lでした。
DSC_1250.JPG




妻が使うと燃費が悪化し、
私が使って19km/l台に戻すの繰り返しな感じで推移していました。
寒いのは嫌なので、ヒーターを使うと、こんな感じなのかと。
暖かくなった4/20に燃費計をリセットし、
釣りのため埼玉県南東部から茨城県常総市まで80km程の一般道を往復すると25.0km/l。
DSC_1263.JPG
燃費測定データの改ざんなんてしなくても、JC08モードよりも良い数字が出るなんて素晴らしい(笑)。
仮に車載燃費計が実燃費よりも10%程度良く表示していたとしても22.5km/l。
十分です。

ついで4/26の釣り出発時にも燃費計をリセット。
4/20とほぼ同じ道を燃費に気を遣いながら走りました。
すると、行きで27.1km/l、
DSC_1275.JPG
往復で28.0km/lを記録。
DSC_1285.JPG
わずか80kmの距離ですが、新記録を達成です(笑)。
ガソリン3lも使わずに往復していることになります。

4/27は逆に燃費に全く気を使わずに走りました。
早朝の空いている40kmの道を1時間弱で走る感じ。
すると行きは23.4km/l、
DSC_1296.JPG
往復で25.0km/lに。
DSC_1316.JPG
この日は車でポイント移動したので90kmくらい走りました。

相変わらず、好燃費のエスクァイア ハイブリッド。
もう少し早い速度域のEV走行でも速度を維持できれば、もっと燃費は伸びるのに。。
エアコンを使う前に目指せ29km/lなのでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気温7℃だとEV走行できるまで8分かかる [エスクァイア]

3月に入り、早起きして釣りに行く機会が増えました。
気温が低く、ハイブリッド車にとっては燃費が伸びない時間帯です。




気温7℃の時に、
ハイブリッド車の燃費向上のキモであるEV走行できるまで、
どれくらい時間がかかるかというと。
DSC_1175.jpg
8分くらい。
ここまではアイドリングストップすらしてくれませんが、
この後は、普通にアクセルを戻すとEV走行してくれます。

参考までに気温2℃の時は、、
DSC_1168.jpg
10分くらい。
EV走行するまでに20km/lまで行っている時があるので、
もしかすると7℃の時と変わらないかも知れません。

これからは気温が高くなり、空走時や信号待ちの時には、
エンジンがスっと止まるようになると思います(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - エスクァイア ブログトップ
メッセージを送る