So-net無料ブログ作成
検索選択

埼玉釣行記 シーバスを狙いに行ったはずが、、 [釣行記2014]

今日からシーバス生息調査です(笑)
近所の川のゴロタ帯に行ってきました。
ポイントに着いたのは10時半くらい。
思いっきり「デイ」な時間帯です。

餌釣りのおじさまに挨拶して、
バスが良く釣れた水門の横から、TDミノーをキャストしていきます。
イナっこが沢山いて、これだけベイトが居れば、シーバスも居るかもと期待が膨らみます。

沖に投げて、足元のゴロタにトゥイッチしながら巻いてくると、
セイゴクラスがチェイスしてくるのです。
一度や二度でなく、何回も。
ピーカンではありませんが、真昼間なので、魚の様子は丸見え。
ピックアップ寸前にミノーにアタックして、フッキングせずみたいな感じです。
以前にシーバスを狙っていた時のことを思い出し、
ピックアップ寸前にひと泳ぎさせますが、それでもフッキングはせず、
風が強くなってきて、濁りが入りはじめ、ゴロタ帯の生息調査は終了しました。
今日のポイントまで河口から20kmくらいなのですが、
まだまだ魚は残っている様子でした。
その他にもドラグが出るような魚とコンタクトしましたが、多分鯉でしょう。

で、最初の水門のところ。
この時間だし、バスは釣れないだろうと、
バッグに入っていたフリックシェイクで、ちょっと探ってみたら、、、
DSCF1607.jpg
30cmくらいのキレイなラージが釣れてしまいました。。
さて、困りました。
これをリリースするのは条例違反になってしまいます。
餌釣りのおじさまに食べますか?と聞くと、貰っていただけました。

本当に食べるのですかね??
来週は埼玉から脱出し、下流の橋に行ってみたいと思います。

茨城釣行記 シーバスに転向しようかな、、 [釣行記2014]

9/17に、いつもの川に行ってきました。

いつものように回って行ったのですが、やはり釣れません。
それどころか、私のお気に入りポイントはスズメバチのお気に入りポイントになっていて、
釣りをしていたらブーンと私の頭上で威嚇してくる始末。。

以前、秋にも釣れると教えてもらったところは、駐車スポットがなくなっているし、
この前、ヒデさんに教えてもらったところは、草刈り中で駐車できないし(笑)。

このままだと、ただのドライブをしているような感じなので、
今後について考えてみました。
・ いつもの川(キレイな川)で、秋に釣れる場所を開拓する。
・ その隣の濁った川に行く。
・ リリース禁止を遵守し、埼玉県内で釣りをする。
・ いっそのこと、シーバス釣りに戻る。

キレイな川は3月から6月までの間で良いかなと。
その隣の濁った川は、あまり良い思いをしたことがなく、パス。
埼玉県内でバス釣りをするのは、リリース禁止を守ったとしても、気分が悪いのでパス。

そこで、行きついたのが、
・いっそのこと、シーバス釣りに戻る。

近所を流れる某川はタイダルリバーで、シーバスが遡上してきています。
P7150036.jpg
フラップスラップで、こんなのを釣ったことがあります。

もう少し下れば、さらに魚影は濃くなるのでしょう。
今のスピニングタックルだと、ロッドが少し短い気もしますが、
タモがあれば、何とかなるかも。
ということで、来週の水曜日は、シーバス釣りをしているかも知れません(笑)

茨城釣行記 なにもない、、 [釣行記2014]

子どもの夏休みも終わり、久しぶりに釣りに行ってきました。
埼玉県内のとある川がベストシーズンなのですが、バスを釣ったら埋めるしかない。。
夏休み前と同様に、茨城県まで行ってきました。

ポイント到着は5時くらい。
水多い、、
いつもなら水位をチェックしてくるのですが、
今回は前日にチェックしただけだったのです。。

それでも立てる場所はあったので、そこからキャスト!
蚊ではないのですが、小さい虫がメチャクチャ多い。。
小さい虫を払いながら、一時間。。
ミノーとダウンショットを使いましたが、何もありません。

そこで、上流に移動しました。
DSC_0353.jpg
途中で見た筑波山。
稲穂が大きくなってきました。

上流につくと対岸に2人のバサーが。
釣れたようで、記念撮影をしています(笑)。
モチベーションが上がり、とにかく1匹釣ろうと、
堰上で1時間、ちょっと下って1時間釣りをしましたが、釣れません。。

そこで上流に。
駐車スポットに入ろうと思ったのですが、そこにはとても怪しい車が。。
カー〇ックスしてるくらいなら良いのですが、ちょっとヤバそうなのでスルー。
次にヒデチカさんポイントまで足を延ばしたのですが、駐車スポットが埋まってる。。

そこで、隣の川に移動することにしました。
47cmのラージを釣ったことのある場所に。
こんな濁りがあったっけ?というくらい濁ってますが、警戒心が下がって良いかもなんて前向きにとらえます。
そんなポジティブな考えを打ち砕くように、ノーバイト。
そこで、心が折れ、終了しました。

いやあ、釣れません。。
次回はもう少し、事前の調査をしてから行きたいと思います。

メッセージを送る