So-net無料ブログ作成

茨城釣行記 今年は稚鮎が少ないそうで、、 [釣行記2012]

昨日、キレイな川に行ってきました。
起きたときは雨でしたが、川のコンディションはすごく良いはず!
6時くらいに到着しましたが、予想通り川の濁りもとれ、水位もいい感じです。

期待を込めてキャスト!を繰り返しますが、全然釣れません。
今年ではいつもの事でしょうという感じですけど(笑)
そこで、対岸に移動しました。
テトラ際を探っていると、コツンとバイト!
グッドファイトを堪能しつつテトラ帯から引き離してキャッチ!!
DSCF0782.jpg
6:56 40cm レッグワームのジグヘッド
何度か釣られたことがあるような口の周りですね、、

この後は全然釣れず、また対岸に渡りました。
下流に向かって釣り歩いて、流れにジグヘッドを漂わせつつ巻いてくるとヒット!
DSCF0785.jpg
8:41 30cmくらい レッグワームのジグヘッド
2時間ぶりに釣れました。
このサイズが釣れると連発することがあり、期待しましが全く続きません。。

そこで、上流へ移動することに。
一つ上の橋は全然だめ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
そこで、先週釣れたところに。
テトラ際を探りながら少しずつ上流に移動していきます。
高実績ポイントで粘っているとヒット!!
これは、割とデカのはず!!
DSCF0786.jpg
11:37 35cmくらい レッグワームのジグヘッド
3時間ぶりに釣れましたよ。

この後、懲りずに最初のポイントへ。
まあ、帰り道なんですけどね。
釣りをしていると、鮎の調査が始まりました。
DSCF0788.jpg
投網で小魚がとれていましたが、鮎は全然いない様子。
調査していた方にお伺いすると、今年は稚鮎が少ないとか、、
小■が釣れないのと多少はリンクしているのでしょうね。

ネットショップリンク集 ブログ村 バスフィッシング Kazu's Page Web


茨城釣行記 数は出ないけど、、 [釣行記2012]

今日もキレイな川に行きました。
昨日の帰りが遅かったので、明るくなってから出発して6時くらいに現地着。
予想はしていましたが、水位は高く、濁っています。
2日連続で雷雨があれば、まあ仕方がないかと。。

まずはダウンショットで遠投!
流れが速いっ!!
でも小■ならこんな流れでも大丈夫でしょうとキャストを繰り返しますが、反応はありません。
キャストする距離をだんだん短くしていって、面的に探りますが反応が無いまま、、、
それならと、岸際を探ると、コツコツコツとバイト!
最初はそれほど引かなかったので、小さいのかなと思ったのですが、ジャンプした魚体はデカバス!!
慎重にやりとりして、キャッチ!
DSCF0779.jpg
7:36 48cm レッグワームのジグヘッド
DSCF0780.jpg
薄皮一枚的なフッキングでした。
久しぶりのサイズにちょっと満足。

続いて対岸に移り、足元を中心に探りますが、こちらは何をしても無反応。
そこで、一つ上流の橋に行きました。
ここも橋脚がらみで高実績があるのですが、今年は全然釣れません。
レッグワームとラバジでさぐりましたが、やはり反応がないのです。。
もう一度最初のポイントに行こうかなと思ったのですが、さらに上流に行くことにしました。

やはり上流は下流ほど濁っていません。
テトラ際を中心に探っていると、10mくらい離れたところで、水面が大きく動きました。
バスであるという確信は持てなかったのですが、少し近づいてラバジをキャスト。
ズル引きしてくるとバスが出てきて、バイト!
一呼吸入れてあわせると乗りました。
テトラ際だったこともあり、速攻抜きあげ。
DSCF0781.jpg
10:42 35cmくらい シンクロ+ドライブクロー
一応、狙い通りだったので、ちょっと嬉しかったです。
この後も戻りながらテトラ際を探りましたが、反応はなく、11時過ぎに納竿としました。

条件は良くなかったですが、釣れてよかったです。
雨が降るのは全然OKですが、短時間大雨みたいなのは止めてほしいです。。


ネットショップリンク集 ブログ村 バスフィッシング Kazu's Page Web

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 ↑初夏バス情報はこちら

茨城釣行記 去年の半分以下? [釣行記2012]

今日こそ沢山釣れるかもしれないと思い、3時間睡眠で行ってきました。
5時過ぎに現地到着。
昨日の雨の影響か田植えの影響か分かりませんが、濁りがけっこうあり、水位も高めです。

色んなコースを試しながらキャストすること数十回。
ゴンとヒット!
おおおおおお、これはそこそこのサイズのはず!
しかもかなりの流れの中でのファイトなので超楽しい!!
で、キャッチ!
DSCF0772.jpg
5:32 43cm アングリースティックのDS 
久々にメジャーで計りました(笑)
これをFBに投稿しようとして、スマホを取り出したところ、なんと川にドボン。。。
スマホ自体は防水なので平気でしたが、必死に探しました。。

DCIM0101.jpg
雨の翌日は、雫がきれいです。

今日は釣れる日かも!と思いましたが、全く後が続きません。
バイトすらなくて対岸に移動しました。
いつもピンポイントで狙っているテトラが水没してしまい、
ベイトタックルで探っていきますが無反応。。

そこで、上流の橋に移動しました。
高実績ポイントを数回往復しましたが反応がなく、、、

またまた元の場所に。
キャストすること数回。
またゴンとヒット!
朝よりも小さそうですが、なかなかのファイト!!
DSCF0773.jpg
9:53 35cmくらい レッグワームのジグヘッド

このあと少し下流にいきましたが、釣れず帰りました。
途中ニゴイかなにかのバイトはありましたが、小■のバイトは釣れた2回だけ(多分)。
釣れるには釣れますが、昨年の半分以下くらいかも。
次回はコンディションが良くなっていることを祈ります!!

今日のデストロイヤー
メガバス デストロイヤー オロチ ヒュージコンタクト F5-70DG
メガバス デストロイヤー オロチ ヒュージコンタクト F3-610DGS-LTD

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 ↑春バス情報はこちら
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。