So-net無料ブログ作成
釣行記2012 ブログトップ
前の3件 | -

今年の釣果 [釣行記2012]

なんて、書くことはほとんどないのですが、、、

今年は16匹釣れました。
昨年、一昨年だとフローター1回分の釣果ですね。。
内訳はスモール14匹、ラージ2匹です。
最高サイズは5/30に釣れたスモール48cmです。
DSCF0779.jpg

新しい釣り具を買うことなく、新しいルアー・ワームに出会うことなく、7/16の水郷釣行で納竿。。
その釣行はとても楽しくて、
DSCF0824-05f0c.jpg
こんなアメナマが釣れて嬉しかったです。

釣りには全然行けていませんが、テレ玉のFishing倶楽部はほぼ欠かさず見てます。
みっちぃとはFacebook友達です(笑)。

来年、暖かくなったら釣りに行くかも知れません。
行けたら、またよろしくお願いします。

水郷釣行記 釣りは楽しい [釣行記2012]

ちょっとご無沙汰しておりました。

昨日、だめぢゃん7月戦に参加してきました。
というのも、新潟に転勤されたDさんが戻ってくるタイミングと丁度合って、
車に乗せてもらえるからなのです!
釣り自体も1ヶ月ぶりくらいですが、水郷は8か月ぶりくらい。
とりあえずゼンマイで釣りたいなぁなんて思いましたが、ほぼノープラン(笑)
まあ、なんとかなるのではないかと。

最初のポイント
mさんと3人で話をして、近年好調な川の上流部に行きました。
水深は浅くトップに出やすいはず!
現地に着くと、魚っけもあるうえに、冠水した草なんかが本当に美味しそうです。
ここでゼンマイに出たら本当にデカに違いないっ!
と思ったものの、反応がありません。
フォローにレッグワームのジグヘッドを落としたり、泳がせたりしても何もなく、、
下流に移動しました。

2番目のポイント
デカバスは釣れたことが無いのですが、実績のあるポイントです。
早速ギルバイトが頻発しますが、バスのバイトらしきものはなく、対岸に移動しました。
冠水した草廻りを重点的にさぐっていくとヒット!
DSCF0813.jpg
6:37 33cm レッグワームのジグヘッド
久しぶりにラージを釣りました(笑)

ちょうどmさんと再合流し情報交換をしつつ釣りをしていきます。
気分転換ではありませんが、ギルに遊んで貰っているとmさんにヒット!
そこも美味しそうな場所で、私も探らせてもらうとすぐにヒットしたのですが、バレ、、
追加はできず、次のポイントに移動しました。
ここではDさんも2匹釣れ、3人ともボーズは無くなりました(笑)

3番目のポイント
とあるドッグに行きました。
風がどんどん強くなって行ったので、
ドッグに入っている魚もいるだろうなんて思いましたが、
レッグワーム、フリックシェイク、シンクロ+ドライブクローとローテーションし、
丁寧に攻めたもののギルバイトのみ。。

4番目のポイント
ちょっとした水路です。
護岸際に沿ってシンクロ+ドライブクローを落としていきますが反応はなく、
帰りがけにテクトロしているとゴンとヒット!
DSCF0818.jpg
10:02 37cm シンクロ+ドライブクロー
良い位置に掛かりました。
元気の良さに嬉しくなってしまうようなバスでした。

ほぼ同じ時間に、mさんはバズで40をキャッチ!
すごい、、
ここで帰着時間に近くなり終了しました。
結果8人中3番目。だめクラ出場権ゲットです!!
優勝はKさん、mさんは準優勝でした。おめでとうございました。

で、この後のお楽しみはアメナマ釣りです。
今回は加熱調理品のみで頑張ろうと、
スーパーでタコフライとササミカツを買って、テトラ帯に行きました。

最初はタコフライでと頑張りますが、バイトはあるものの乗りません。
みんな釣れているのに、キャッチ係に専念する感じ(笑)
釣れないなぁと思っていると、5さんがアイスを買ってきてくれました
御馳走様でした!!
アイスを食べ終わったところで、餌をササミカツにチェンジ。
久しぶりで釣り方を忘れていたのですが、早合わせは禁物で、
むしろ向こう合わせくらいでとアドバイスを貰い、
その通りにしていると、ゴン、ゴゴン、ぐぃーっと来ましたよビッグバイトが!
こんなに引きが強かったっけ?っと思いながら巻いて巻いてキャッチ!!
DSCF0822.jpg
13:51 でかいアメナマ たぶん70cm弱くらい。
Dさん、撮影有難うございました!
最初からこのサイズが釣れるとは(笑)
魚の口が厚すぎて、プロックスのフィッシュキャッチャーではキャッチできませんでした(涙)

またササミカツをつけてキャストすると、ビッグバイト!!
さっきを上回るようなファイト。。。
腕が疲れる、、、、、、、、、、
で、こんな感じ。
DSCF0824.jpg
14:00 でかいアメナマ 72cmでした。
Yさん、撮影有難うございます。

口はこんな感じで、オニヒトデービルかと思いましたよ。
DSCF0825.jpg
ちなみにオニヒトデービルさんはこんな感じです。

この後、1匹小さいのを追加しましたが、でかいのは釣れず、
16時に終了しました。
いやあ、とても楽しかったです。
参加された皆さん、お疲れさまでした。
Dさん、運転有難うございました。
一人も気ままで良いですが、釣り仲間がいるっていうのはもっと良いものですね!!

今日のデストロイヤー
メガバス デストロイヤー オロチ ヒュージコンタクト F5-70DG
メガバス デストロイヤー オロチ ヒュージコンタクト F3-610DGS-LTD

茨城釣行記 珍客 [釣行記2012]





今日は早起きしなかったので10時過ぎに現地到着。
全然釣れないのに駐車スポットには4台も車が!(笑)

一番入りたかったところには先行者がいたので、堰の下に行きました。
昨日かなり雨が降ったのに水色は先週よりも良く、
早起きすれば良かったかなぁ、、とやや後悔するほど。
上流から釣り下ってきていれば、もしかするとそれなりに釣れていたかも知れません。

時間は戻らないので、流芯に向かってレッグワームのジグヘッドをキャスト。
ゆっくりゆっくり巻いてきます。
釣れないなぁと思いながら巻いてくると、レッグワームの後ろに魚が!
(今日はそれくらい水が澄んでいました)
と思ったら、あうっとバイト!
反転したと思ったら、勝手にフッキング(笑)!!
明らかにバスでは無かったので、ついにアメナマが釣れてしまったのか、、
と思ったら、、、
DSCF0792.jpg
10:29 40cmくらいのライギョ レッグワームのジグヘッド

ここにライギョが居るという知識・認識が全く無く、ちょっとビックリ。
かなり痩せていて、もしかするとアメナマに住処を追われてしまったのでしょうか??
幸い良い場所にフッキングしていたので、難なくジグヘッドを外せました。
この後は全くバイトがない状況が続いて対岸に移動しました。

こちらも水はキレイでいかにも釣れそうな雰囲気ですが、全然釣れません(笑)
さっきまで居た方と見ると下流のテトラ沿いで1匹釣れているじゃないですか、、、
先行者が居て、入れなかったんだよなぁ、、
でも、こちらも雰囲気は良いので釣れるはず!と粘りますが、何も無し。。
そこで最初に入りたかったところに行きました。

なんだかんだと自分的にはここが最も実績があります。
レッグワームのジグヘッドを遠投し巻いてくること30分くらい。
ぐにゃっとバイト!
サイズが小さいのは分かっていましたが、良く引きます。
DCIM0143.jpg
12:25 30cmくらい レッグワームのジグヘッド

次にワームをスキニーシャイナーにチェンジ。
するとすぐにバイト!と思ったら、バレ、、、、
13時まで粘りましたが、追加できず終了しました。

この状況では、あまりにコストパフォーマンスが悪く、
今年は行くのを止めようかと思い始めています。
近所の川でも釣れ始める時期ですし、わざわざ4倍も遠いところに行かなくても良いかなと。
来週はどうしようかな。。

今日のデストロイヤー
メガバス デストロイヤー オロチ ヒュージコンタクト F5-70DG
メガバス デストロイヤー オロチ ヒュージコンタクト F3-610DGS-LTD




前の3件 | - 釣行記2012 ブログトップ
メッセージを送る