So-net無料ブログ作成

余震続発ですね、、 [災害]

今日の有感地震は50回を超えています。

8:19の震度6弱の地震の時は、地下鉄錦糸町駅の直前に居ました。
電車は停止し、発車を待っていると、また地震。
地下鉄の駅構内は非常に耐震性が高く、揺れに対しては安心ですが、
津波が来たら、ひとたまりもありません。
やや緊張した時間を過ごしました。

そして、昼間も緊急地震速報が続発。。

明日は、早朝から釣りに行こうかと思いましたが、
家族が出かけるのを見届けてから行こうかと思います。

地割れ? [災害]

地割れと思われる亀裂

P4060204.jpg

水位があれば、川の水がちょうど来る辺りです。
ここで釣りをしていたと思うと、ちょっとビビります。
川で緊急地震速報を受信したら、すぐに避難した方が良さそうですね。

次はiPhoneにしよっと [災害]

ツイッターをやっていると、ソフトバンクの孫さんを批判する人が結構いますが、
この人は大したものですよ。

ソフトバンクの孫さんが個人資産から100億円寄付するほか、
2011年度から引退するまでのソフトバンクグループ代表としての報酬全額も寄付。
これで、震災遺児の支援他をされるそうです。
http://www.softbank.co.jp/ja/news/press/2011/20110403_01/

自分もすごく気になっていたんです。
震災遺児の存在。
確認されているだけで、宮城16人、岩手50人いて、さらに増える可能性があるそうです。
自分には2人子どもがいますが、
あと一人くらい学費の支援ができるんじゃないかって本気で考えたくらいです。
独身の皆さんは、こんなことを考えないかもしれません。
でも、子どもがいる皆さんは、何かしてあげたいって思う方が多いんじゃないかと。

100億円の資金と毎年の孫さんの報酬があれば、
勉強をしたい子供たちを十分支援することができると思います。
バカみたいな相続税を取られるのを待つなら、有意義に使った方が100億倍マシでしょう。
今はドコモのガラケーを使っていますが、今度はiPhoneにしよっと。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。