So-net無料ブログ作成
釣行記2011 ブログトップ
前の3件 | -

埼玉釣行記 釣り納めの釣果 [釣行記2011]

Oさん、Kさんと釣り納めに行ってきました。
現地到着は6時少し前くらい。
なんとなく明るくなって来たかなぁくらいの時間です。

アラバカリグ改め、サビキリグで護岸を探って行きます。
今日はチャートリュースのレッグワーム2つ掛けです。
ちょこっとフィリップさせながらテトラの方へ歩いて行きますが、全然反応はありません。。
先行者は3人くらいで、それほどプレッシャーが高いわけでも無い感じですが、、
そこでテトラの穴釣りにチェンジ。
それでも、反応は無い感じ。。

DSCF0699.jpg
夜明けです。

すると、対岸に釣り番組のロケと思しき3人組が!
こんなところで釣りのロケをするとは、、、

日が完全に出たところで、チャートリュースをウォーターメロンにチェンジ。
ヘラ台とヘラ台の間を探って行くと、
うぉっ
と声が出てしまうくらいのビッグバイト!
ロッドを立ててやり取りしようと思ったら、ラインブレイク。。
あのトルクフルな引きはたぶん鯉かと。

その後もそこかしこを探っていきますが、反応は乏しく、1回バイトがあっただけ。
しかも風がどんどん強くなり、朝一よりも体感温度は寒いくらい。
今日は10時くらいには帰らねばならず、9時半には上がらなければなりません。

本当に釣れないなぁ、、、

やや諦めモードに入り、惰性で釣りをしているとOさんからのメールを受信。
ジャークベイトでチェイスがあったことと、ロケはマジオカであることを教えてもらいました。

ホットケ状態で、返信メールを作成。
送信してロッドを煽ると、ぐにゅっとラインが!
あわててドラグを締め、キャッチ!
DSCF0700.jpg
9:30 30cmくらい 2"シャッドシェイプワームのジグヘッド

おおお、これはドラマ魚かも。小さいけど。

これで終了しました。
Oさん、Kさんお疲れ様でした。
来年も釣り納めに行きましょう(笑)

今日のデストロイヤー

メガバス デストロイヤー ヘッジホッグ F3st-63X

メガバス販売情報 ブログ村 バスフィッシング Kazu's Page Web

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 ↑冬バス情報はこちら

埼玉釣行記 アラバカリグ実釣編 [釣行記2011]

今日も早起きせずに釣りに行ってきました。
年末近くのためか道路が混んでいて、現地到着は10時くらい。
今日は何と言ってもこの↓アラバカリグを試す日(笑)
DSCF0696.jpg
作るのはとてもめんどくさいです。。

まずは先週釣れたところ。
ちょこっとフリップ、フリップ、フリップ、、、
反応はありません。

続いてテトラ帯。
テトラに引っかかったら嫌だなぁ、、
と隙間にたらしこむと、1発目でバイト!!!

おおおおおおおおおおお、すごいじゃんアラバカ!

そして、

なんと、

2発目で根掛り。。。

いろいろやっても外れず、一番下のジグヘッドと、真ん中のオフセットをロスト。。
1からやってもまた根掛りするだけかと思い、残ったラインにジグヘッドを結束。
|
|-<゜)))== (オフセットフック+ワーム)
|
●<゜)))== (ジグヘッド)
こんな感じ。

で、テトラの隙間や周りを探ること50分。
隙間の方でヒット!
DSCF0698.jpg
10:52 アラバカリグ 20cmくらい
とりあえず、釣れた!!!

昨年だと時合いみたいなのがあって、続いて釣れることが多かったのですが、
今年はそれが無いなぁ、、と思ったら、またバイト!!
でもフッキングせず、、(ギルかもしれないけど、、)

その後、Kさんからお電話!
電話では何度かお話ししていましたが、久しぶりにお会いしました。
缶コーヒーありがとうございます。
また、色々なことを教えていただきました。
こちらもありがとうございます。

が、私の技量ではアドバイスを活かせず、12時過ぎに終了しました。
アラバカリグでテトラの中を狙うのは、ちょっと無理がありましたが、
たまに見かけるジグヘッドを使ったダウンショットでは、結構良い感じです。

Kさんも同意見でしたが、今年は渋いです。。
サイアップと数を狙うなら、暗いうちから釣りにいくしかないかも知れません。。

今日のデストロイヤー

メガバス デストロイヤー ヘッジホッグ F3st-63X

メガバス販売情報 ブログ村 バスフィッシング Kazu's Page Web

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 ↑冬バス情報はこちら

埼玉釣行記 久しぶりに釣れた [釣行記2011]

今日は気合の4時起き!ではなく、いつもより1時間遅い7時起き。
雨が降っていたので、先週よりもゆっくり出発しました。

現地に着いたのは10時過ぎ、渋い情報が行きわたっているのか、
テトラの方に見える先行者はわずかに2人のみ。
護岸際も空いていたので、まずはとシャッドシェイプワームのジグヘッドを垂らしこみ。
なんと2垂らしこみ目でヒット!
ゆるゆるのドラグをあわててしめ、ほんのちょびっとしか出ていないラインを巻いてキャッチ!

DSCF0684.jpg
10:18 39cm シャッドシェイプワーム2"のジグヘッド
40cm行ったかと思ったのですが、残念ながら、、、

DSCF0685.jpg
良い位置にフッキングしてました。


幸先良いスタートに期待を膨らませますが、ここからは全然釣れないタイムに突入!

DSCF0686.jpg
去年から居た猫。
黒い猫2匹は見なくなりましたが、どこ行っちゃったんでしょうね。。
で、全然釣れずに2時間以上経過(笑)

車に戻って、軽いランチ。
すると、地震が!!!
ちょっとビックリ。

あと1時間だけやろうと、再びロッドを手にしてテトラ帯に。

DSCF0687.jpg
この猫は去年は見なかったような、、、

ジミーにテトラの間を探ること20分くらい。
ロッドに重みが!!

DSCF0693.jpg
13:24 25cmくらい レッグワームのジグヘッド
なんと2匹目が釣れちゃいました。

これで帰りました。
久しぶりに釣れて良かったです。
来週も行く気になりました。

私が釣りをしている間に他のバサーも釣れていましたから、
魚が集まってきているのかもしれませんね。

今日のデストロイヤー

メガバス デストロイヤー ヘッジホッグ F3st-63X
廃盤ですが、ティップが柔らかく、冬には良いですよ!

メガバス販売情報 ブログ村 バスフィッシング Kazu's Page Web

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 ↑冬バス情報はこちら
前の3件 | - 釣行記2011 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。