So-net無料ブログ作成
釣行記2010 ブログトップ
前の3件 | -

今年の釣り結果 [釣行記2010]

今年も大みそかになりました。
明日からは平成23年ですね。

今年の釣果について、まとめたいと思います。
結局108匹釣れました。
月別の釣行回数と釣果は、、
1月 3回 0匹
2月 1回 0匹
3月 0回 0匹
この3か月は笑えるほどに釣れませんでした。
ブログを読み返しても、釣りに行ったっけ?という感じです(笑)

4月 4回 8匹
5月 3回 16匹
6月 3回 3匹
5月はフローター釣行が1回ありました。
その他は、キレイな川での小■がほとんど。
小■はサイズを問わなければ、ラージに比べて遥かにイージーに釣れます。
釣り感を維持するのには、とても良いターゲットです。

7月 1回 0匹
8月 6回 9匹
9月 4回 23匹
7月は雄蛇ヶ池に行き、撃沈した1回のみです。
8月、9月は近所の川に通い、リバーバスのパワフルなファイトを存分に楽しみました。
9月はフローター釣行も1回あり、数は伸びました。

10月 5回 9匹
11月 6回 23匹
12月 6回 17匹
10月はまだまだ近所の川に通っていました。
11月は近所の川のあと、異空間に通い始めました。ここのコバス釣りで数を稼ぎました。
12月は全て異空間での釣果です。
水難事故もあり、自然と向き合う趣味の怖さを思い知りました。
実は12月21日、22日も釣りに行って合わせて4匹釣れていますが、
花を手向けることが目的だったので、ノーカウントです。

42回の釣行でトータルでは108匹を釣り、うち40upは16匹。
40up率は14.8%でした。
また、ボーズは12回もあり、ボーズ率は33.3%(笑)。

思い出に残った魚は、8/18に近所の川で釣った49cmです。
埼玉釣行記 もしかして!
今年も50の壁は破れませんでしたが、グッドサイズに出会うことができました。
P8180126.jpg

思い出に残った釣行は、9/15のフローター釣行です。
今年2回目のフローター あと2匹で!
F4st-61XSやF3st-63Xを半月のように絞り込むファイトは何度体験しても楽しいです。
P9150201.jpg
DAIさんにはフローター釣行を始め、いろんなところに同乗させていただきました。
有難うございました。

今年買ったタックルは、中古のメタニウムXTとF5-66X THPしかありませんが、
この組み合わせがまた素晴らしい。
ロッド買いました。中古ですけど(笑)
リール買いました。中古ですけど(笑)
メタニウムXTにはZPIのハンドルとベアリングが組み合わされていて、
軽量化と同時に軽いルアーを楽にキャストできるようセッティングされ、
近所の川で活躍してくれました。
来年はこの組み合わせで50upを狙いたいです。
P9290233.jpg

今年のヒットルアーは6"グラブ、カットテール、ワイルドケムケムですかね。
ドライブスティックは、もう少し早く使っていれば、結果につながったかもしれません。
PA060267.jpg
ケムケムはスモラバの威力を再認識させてくれました。
PB100359.jpg
これからも使い続けたいと思います。

ブログでは、みっちゃんからの思いもかけない相互リンクのオファーは、とても嬉しかったです。

楽しかったことだけでなく、思いもかけない悲しい出来事がありました。
こんなことが起きてしまうなんて
自分に置き換えて考えなかった日はありません。
今まで以上に安全に気を付けて、釣りをしたいと思います。

来年の目標はシンプルに、
・50upを釣る
・100匹釣る
の2つにしたいと思います。

今年一年有難うございました。
来年も、よろしくお願いします。

メガバス販売情報 ブログ村 バスフィッシング Kazu's Page Web

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 寒いのに皆さん頑張ってます。

埼玉釣行記 釣り納め [釣行記2010]

Oさんと釣り納めに行ってきました。
混んでいると嫌なので、現地には4時過ぎ着。

釣りをしている先行者は一人とやや拍子抜けしましたが、この寒さのせいでしょう。
黙とうをして、スタートしました。

もくもくとテトラの隙間、護岸際を攻めていきますが、中々反応はありません。
先行者の方はトップをずっと投げていましたが、やはり渋い様子。
まあ、この寒さですから。。
暗いうちにお帰りになりました。

ZERO FOUR JIGとフリックシェイクで交互に探りますが、反応が無いまま、
ZERO FOUR JIGを根掛りでロスト、、、
私の心も折れそうです。。
すると、先ほどの方が戻られ、車のルームランプが点灯したままなことを教えて下さいました!
有難うございました。

その後、私とOさんの間で釣りをしていた方がキャッチ!
折れかけた心がなんとか治り、信頼しているカットテール3.5"にチェンジ。
テトラの外の方に何度かフリップすると、ラインが動いてヒット!
PC300515.jpg
6:23 30cmくらい カットテール3.5"
釣れました!
とりあえず、釣り納めのボーズは回避です。

Oさんは護岸際をどんどん歩いて、手前奥の方へテキサスをキャストして行っています。
しばらくすると、こちらに歩いてくる姿が。
そして、手には40upのバス!
PC300516.jpg
ゴンゴンゴンって来たそうです。
さすがOさん、ご自身のスタイルを貫いての良型キャッチに、私まで嬉しくなっちゃいました。

私もデカバスを釣ろうと、スモラバに換え(?)、ひたすらテトラ際を探ると、
コンとバイト!
F3stがバットから曲がるほどの重量感と思ったら、フロロ10lbがラインブレイク。。
バスじゃないかもしれませんが、バスだったかも知れません。
正体を知りたかったです。

Oさんは、歩いてどんどん探って行って、ほとんどのバサーに話かけています。
うーん、すごい。
私はひたすら足元をさぐっていくと、コツコツとバイト!
PC300517.jpg
8:21 25cmくらい ケムケム+OKERA
寒さに凍えながらなんとか2匹目キャッチ。

この後、10時まで粘りましたが、二人とも追加はできず終了となりました。
天気予報では最低気温は氷点下になると言っていましたし、
年末のお休みのプレッシャーで、もしかしてボーズかも?なんて思いましたが、
2人ともラストバスをキャッチできました。
Oさんお疲れ様でした。

今年のバス釣りも終了です。
明日、今年の釣果をまとめてアップしようかと思います。

今日のデストロイヤー

メガバス デストロイヤー ヘッジホッグ F3st-63X


メガバス デストロイヤー ヘッジホッグ F4st-61XS

メガバス販売情報 ブログ村 バスフィッシング Kazu's Page Web

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 寒いのに皆さん頑張ってます。

防寒対策 [釣行記2010]

今年は12月も釣りに行っています。
恐らく1月、2月も釣りに行くことになるかと。
そうなると、防寒対策が重要になります。

自分が行くところで、最も寒いのは1月の土浦新川。
ガイドやレベルワインダーが凍ります(笑)。
最低レベルでそこくらいですが、とっても寒がりで、そんな自分が着ているものは。。

上半身(アウターから)
コロンビア キュンブーグレイシャージャケット

15,000円くらいですが、ヤフオクでは6,000円位でゴロゴロしています。
未使用品でも10,000円しないで落札できます。
ダウンではなく、中綿なのが実用的で、レイヤーを意識したゆったりしたシルエットです。

ダウンジャケット着ましたが、ちょこちょこフリップする分にはともかく、
一日に何回もキャストする動作はダウンの漏れにつながるのでNGでした。
今は街着ですが、メチャ軽くて暖かいです。
コロンビア クレイターレイク ダウンジャケット


キュンブーの下はフリースを着ています。
コロンビア モハーベヘブン1/2ジップ

ミッドレイヤー用に作られているので、割とペラペラかつ、タイトな作りです。
コロンビアファンでなければ、ジーユーのハイネックフリースで十分かも知れません(笑)。

首が寒いなぁなんていう時は、

コロンビアのネックゲイター(ネックウオーマー)を着ます。

フリースの下は、ジーユーのあったかインナーのハイネック、さらにユニクロのヒートテック長袖。
この組み合わせでフードを被り、お腹にカイロを貼っておくと、5℃くらいでも暑いくらいです。


下半身は、3年前に購入したミレーの福袋に入ってた、冬用のウォームパンツをはきます。
ミレー ウォームパフォーマンスパンツ

ちょこっと仕様は変わっていますが、中身はこれです。

その下に、近所のヨークマートで購入した遠赤外線練りこみズボン下を履きます。
靴下も遠赤外線練りこみで、靴はトレッキングで履いていたティンバーランドの軽登山靴です。

ここまで着込めば、寒いのは顔くらいで、鼻水対策の方がもっと大変です(笑)
誰か鼻水が出ない方法を教えてくれないかなぁ。。

メガバス販売情報 ブログ村 バスフィッシング Kazu's Page Web

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 寒いのに皆さん頑張ってます。
前の3件 | - 釣行記2010 ブログトップ
メッセージを送る