So-net無料ブログ作成
検索選択

You Tubeでランニングの勉強 [ジョギング]

You Tubeにはランニングにためになる動画がたくさんアップされています。
玉石混交の中で、どの動画が役に立つものかを判断することは難しいですが、
良く見ているのがコニカミノルタのランニングプロジェクト。
言わずと知れた実業団のトップチームで、
箱根駅伝で活躍した選手たちも所属しています。




その中で3人の選手の走りが比較できる動画がありました。

ネタバレしているようで恐縮ですが、3人のうちの設楽啓太選手のフォームの美しいこと。
上半身はゆったり走っているように見えるのに、
脚は軽くダイナミックに動き、コーチのコメントにもありますがカモシカのよう。
3分/kmを切って走る技術と身体能力には感心するばかり。
私はそんなペースで走れるわけでもないですし、
走ろうとしているわけでもありませんが、見ているだけでもワクワクできます。

また、雑誌ランニングスタイルの連動動画も見てます。

こちらは一般ランナーがコーチを受けると、フォームが変わることが何ともすごいです。
真鍋さんが教えるのが上手なんでしょうね。

あと、マラソンの様子を映した動画も見て、
どんなウエアと装備で走っているのかをチェックしたりしてました。
肉離れのため、これを活かせるのはまだ先になりそうです。。
メッセージを送る