So-net無料ブログ作成

休足中 [ジョギング]

足を傷めてから1週間。
もちろん走っていません。
もうそれほど効果は無いのでは?と思いつつ、湿布を貼っています。




で、走るモチベーションを下げないために、
タブレットにランニングの雑誌をダウンロードし、通勤時に読んでいます。
Screenshot_20170211-162241.png
ランニングスタイルは毎号読んでいます。
ランナーズは電子書籍版が無いようなので、いつも立ち読み(笑)

Screenshot_20170211-162220.png
ターザンは定期的にランニング特集をするので、その時に読んでます。

私が診てもらった先生は2~3週間は走るのを止めた方が良いと言ってましたが、
IGランナーさんで肉離れを経験された方に聞くと、1か月くらいは休んでいたとか、、
自分の足との相談ですが、長引きそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

肉離れになってしまった [ジョギング]

前回のエントリーで、足が痛いと書きました。
痛かった場所はふくらはぎの少ししたのところ。
普通に歩く分には大丈夫でしたが、階段を上り下りするととっても痛かったのです。
翌日、痛いところを見ると、内出血をしているのか腫れています。




最初は、なんで痛いのか分からなかったのですが、
この腫れている部分で見当がつきました。
これは肉離れというものではないかと。
(今まで肉離れになったことはありません)

で、ネットで見ると、整形外科に行きましょうと。
整体という手もあるのかも知れませんが、ちょっと不安だったので、
近所の整形外科に行きました。

どんな状態で痛くなったのかの問診と触診をした後で、
超音波検査で中の状態を見せてくれました。
そう、妊婦さんの超音波検査みたいな感じです。

やはり肉離れでしょうと診断されました。
画像を見ながら筋肉の傷み具合、血管、内出血の状態を説明してくれ、
・2週間は走るのを避けた方が良い(ウォーキングくらいなら良い)
・ジョギングを再開する前に、お風呂でストレッチをやりましょう
とのことでした。

肉離れになった原因は、ウォーミングアップが足らなかったのか、
ペースを上げ過ぎたのか、フォームが悪いのか等々、
色々と反省すべきところはありますが、
足をしっかり治すことに専念したいと思います。

ちなみに、土曜日までこんな感じでした。
pace.png
甘酒効果で(?)、距離を伸ばしつつ、ペースも上げられていました。
もう少しで5分/kmくらいで走れそう!みたいに思っていましたが、
足には相当な負担がかかっていたということなんでしょうね。

3月くらいにハーフの大会に出てみようかななんて思い始めていたところでしたが、
やはり来年の秋冬まで、しっかりトレーニングを積んでからにしたいと思います。

2月2回目ジョギング 甘い甘酒でさらにタイムアップ! [ジョギング]

2月2回目のジョギングは16.30kmでした。
タイムは1:23:40、平均ペースは5分08秒/kmで、5分10秒を切って走ることができました。
Screenshot_20170204-150156.png
今回もスピードを出そうとは考えずに、
1.5分前後のペースをできるだけ維持
2.後半ペースが落ちてきても、5分10秒/km以内のペースを維持
3.5分20秒/kmに入ってしまわないように走る
と計画しました。

前回は、砂糖の入っていないマルコメの甘酒↓を飲みましたが、

今回は月桂冠の砂糖が入っている甘酒↓を飲んでみました。


カロリーはマルコメ93kcal(125ml)に対し月桂冠123kcal(190g)です。
マルコメの方が好みの味でしたが、目的はエネルギー補給なので、味は二の次(笑)。
これにいつものアミノバイタルパーフェクトゼリーも飲みました。
朝食のメニューは全く違うので単純な比較はできませんが、
1月までとは走る前のエネルギー補給量が全然違います。





また、ウエアはようやく↓を着て走れました。
DSC_1775.JPG
ノースフェイス ロングスリーブ ハイブリッドエンデューロクルー
前側は防風素材になっていてお腹は冷えることなく、
腕の部分や背中の通気性は良くて熱が籠りません。
また体にタイトフィットして、風の影響も受けにくい感じでした。

ラップはこんな感じ。
Screenshot_20170204-150224.png
冒頭に書いた通り、好調でした。
4分/km台にも2㎞入りましたし、2km~12kmまで5分10秒/km以内で走れました。
ところがです。
12kmくらいから、右足のふくらはぎの少し下のところに違和感が出て、
走り終わると痛いのです。。
湿布薬を貼り、痛みは落ち着いてきましたが、階段を下りるのが苦痛です。。
水曜までに治ることを祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。