So-net無料ブログ作成
検索選択

肉離れになってしまった [ジョギング]

前回のエントリーで、足が痛いと書きました。
痛かった場所はふくらはぎの少ししたのところ。
普通に歩く分には大丈夫でしたが、階段を上り下りするととっても痛かったのです。
翌日、痛いところを見ると、内出血をしているのか腫れています。




最初は、なんで痛いのか分からなかったのですが、
この腫れている部分で見当がつきました。
これは肉離れというものではないかと。
(今まで肉離れになったことはありません)

で、ネットで見ると、整形外科に行きましょうと。
整体という手もあるのかも知れませんが、ちょっと不安だったので、
近所の整形外科に行きました。

どんな状態で痛くなったのかの問診と触診をした後で、
超音波検査で中の状態を見せてくれました。
そう、妊婦さんの超音波検査みたいな感じです。

やはり肉離れでしょうと診断されました。
画像を見ながら筋肉の傷み具合、血管、内出血の状態を説明してくれ、
・2週間は走るのを避けた方が良い(ウォーキングくらいなら良い)
・ジョギングを再開する前に、お風呂でストレッチをやりましょう
とのことでした。

肉離れになった原因は、ウォーミングアップが足らなかったのか、
ペースを上げ過ぎたのか、フォームが悪いのか等々、
色々と反省すべきところはありますが、
足をしっかり治すことに専念したいと思います。

ちなみに、土曜日までこんな感じでした。
pace.png
甘酒効果で(?)、距離を伸ばしつつ、ペースも上げられていました。
もう少しで5分/kmくらいで走れそう!みたいに思っていましたが、
足には相当な負担がかかっていたということなんでしょうね。

3月くらいにハーフの大会に出てみようかななんて思い始めていたところでしたが、
やはり来年の秋冬まで、しっかりトレーニングを積んでからにしたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る