So-net無料ブログ作成

茨城釣行記 2匹で満足 [釣行記2016]

起きたのは3時。
ネットで水量をチェックすると、そんなに増水していない様子。
そそくさと準備をして、霧の中、車を走らせました。

ポイントに着いた時は、まだこんな感じ。
DSC_1371.JPG
で、12℃しかなくて寒い!
長袖Tシャツの上に、薄手のフリース+レインウエアのジャケットを着て丁度良いくらい。




川岸に降りると、水量はともかく、かなり濁りがあります。
まずは様子見と、アングリースティックのダウンショットをキャスト。
コースを何度か変えて流すと、幸先良くバイト!
しかし乗らず、次のキャストには反応もありません。
ワームを次々に変えていっても反応はなく1時間が経過。。
上流に移動することに。




上流に着いたら、もっと濁っていました(笑)
ニゴイポイントから下流の橋までミノーとダウンショットで探っていきます。
そして、このストレッチはここまで的なところから、
ダウンショットを下流にキャストして岸沿いに巻いてくるとバイト!
今度は乗りました。
DSC_1375.JPG
DSC_1377.JPG
7:53 30後半 レッグワームのダウンショット
私は速攻キャッチ&リリースをモットーにしているので、
余程のデカいのでない限り、サイズは適当です。
日なたの乾いた護岸とかテトラの上でサイズを計っている人を見かけますが、
この時期になると魚が熱で死にます。
止めた方が良いですよ。。

気分を良くして、再度下流に移動です。
水の量は減らず、濁りも酷いまま。
朝、アングリースティックのダウンショットでバイトがあったので、
もう一度それをキャスト。
数投したところで、バイト!
これも乗ったと思ったら、重たいデカバスの引きです。
今年一番のファイトを楽しんでキャッチ!!

DSC_1378.JPG
8:55 40中盤くらい
DSC_1380.JPG
本当に久しぶりに良い魚に出会えました。

この後、対岸に行ってみましたが、これまた酷い濁りで何もなく、
10時過ぎに帰りました。
2匹で満足です(笑)
来週も、ほどほどに頑張ります。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ギターも弾けるバサー

グッドサイズキャッチ、おめでとうございます。
今日はかなり濁っていましたね。
あの状況だと、あきらめモードになりそうですが。
今朝、長女を駅に送って行く時、Kazuさんの車を確認。
ポイントには誰も居ない。
もしかしたら車に居るのかな?
そう思って、送りの帰りチョコっと寄ろうと思ったら、Kazu さんの車はすでになくなっていました。
で、その後の通勤途中で、対岸に1人のアングラーとKazu さんの車を確認。
ここに居たんですね。
妙に納得して会社に向かいました。
by ギターも弾けるバサー (2016-05-18 18:12) 

ひでちか

今日の朝は寒かったですね
自分も移動する時Kazuさんの車チェックしたのですが、すれ違いだったようですね
濁りもキツくて良い状況ではないにもかかわらずナイスサイズ2匹はさすがです。来週は雨降らなけば良いですね
by ひでちか (2016-05-18 19:44) 

Kazu

GHBさん
おはようございます。
濁りで、相当モチベーション下がりましたが、
何とか釣れて良かったです。
昨日もバサー少なかったです。
対岸のバサーさんも直ぐに移動してしまいました。
by Kazu (2016-05-19 08:00) 

Kazu

ひでちかさん
おはようございます。
もしかして昨日もウエーディングですか?
帰りに寄っていこうかと思ったのですが、
10時過ぎだったので、もうお帰りかなと。
気をつけて下さいね。
by Kazu (2016-05-19 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。