So-net無料ブログ作成
検索選択

鬼怒川に行ってきました(釣りしてません) [お出かけ]

堤防が決壊し、甚大な被害が出た鬼怒川の状況確認に行ってきました。
と言っても、浸水した地域には行ってませんし、釣りもしていません。

とある公園
DSCF0438.jpg
手前の穴は木が抜けた穴です。
奥の木に引っ掛かって見えているのが、木の根の部分。
もの凄い水流だったのでしょうね。

DSCF0442.jpg
この木々の上の方まで水が上がったようです。
右側は堤防の上を走る道路で、これを超えたら人家です。

酷い状況でしたが、虫の鳴く声がそこかしこから聞こえたのは、驚きました。
水を避けることができたのでしょうね。


私のお気に入りの橋
以前は本当に良く釣れたのに、最近は全然釣れないポイントです。
DSCF0445.jpg
堤防が決壊したのはここから3kmくらい下流です。
畑が広がっていたとこは、何も無くなっていました。

DSCF0448.jpg
1階が浸水したアピタの方です。
水位が上昇したところに泥が残ってました。


公園では川のすぐ近くまで下りましたが、今までに見たことのないような白濁した水色でした。
雨で増水し、泥で濁ったのとは違う感じです。

まだまだ時間はかかると思いますが、被災された皆さんに元の生活が戻って、
鮭が遡上し、来年の春にはスモールが釣れる鬼怒川に戻ることを願って止みません。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ギターも弾けるバサー

この公園の近くに住んでいます。
災害以来、河原にはまだ降りていません。
被災地では、決壊場所以外の道路はほぼ開通し、再開したお店も多く、元の生活に戻りつつあるように見えますが、当の被災者の方達はどのように感じているのかは、計り知ることは出来ません。
釣りを再開した人もいるようですが、自分としては、地元の人間として、対外的に、気分的に、また先のような気がします。
まだしはらくの時間が必要ですね。

by ギターも弾けるバサー (2015-09-30 15:17) 

Kazu

おはようございます。
私もまだ鬼怒川で釣りをする気持ちになれず、
釣り道具を持たずに行ってきました。
いつも行くコンビニのおばちゃんは以前のままてましたし、
車も川の東の方に普通に通行してましたが、
家を失なった方も多くいるなかでは、
気持ちが前に向かないです。
by Kazu (2015-10-01 07:53) 

ひでちか

おはようございます
川の状況、地元の方々の事を考えると
鬼怒で釣りをする気にはなれないですね。木が倒れているのにはほんと驚きです。もう少し時間が必要かと、、、
この状況でも鮭は昇ってくるのでしょうか?生態系に影響しなければ良いのですが、、、

by ひでちか (2015-10-01 08:30) 

柴犬

あの木が根ごと...驚愕の一枚です!
被災された全ての方々に、お見舞い申し上げます。
by 柴犬 (2015-10-01 11:01) 

Kazu

ひでちかさん
おはようございます。
生態系に影響ないと良いですよね。
この日の公園付近の川には、全く生命感はありませんでした。
あと、橋の下にいつも車が数台止まっていますが、それも無し。
近寄りがたい何かがあると思いました。
by Kazu (2015-10-02 07:04) 

Kazu

柴犬さん
おはようございます。
最初に穴を見たときは何だかわからず、
気に引っかかった根を見た時も良く分からず、
少し離れてみて、!という感じでした。

by Kazu (2015-10-02 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る