So-net無料ブログ作成
検索選択

茨城釣行記 昼マズメ [釣行記2015]

次男の春休みが終わったと思ったら、体調を崩してしまい、
すごく久しぶりに釣りに行ってきました。

到着は5時半。
完全に明るくなっています。
さすがにもうバンバン釣れるだろうと思って、お目当てのポイントに入りました。
1投目で釣れちゃうかなぁなんて思いながら、100回くらいキャストしたのに釣れない(笑)。
ニゴイらしいバイトはあったのですが、スモール的なバイトは全くないのです。

思い余って対岸に移動。
私が釣りをしていたところには、別のアングラーが入っています。
「釣れなかったけどなあ」と思っていると、釣ってるじゃないですか!
しかも、2匹(多分2匹目はニゴイ。魚の扱い方が違ったので)。
しかし、ここでも全く釣れず、上流に移動することに。

堰の上をかなりしつこく色々やったのに、完全ノーバイト。
堰の下でミノーを投げていると、バイト。
一口目では食えずに、二口目でノッた感じ。
が、キラリと輝く魚体はシルバー!
なんだよ、ニゴイかよと思ったら、この魚でした。。
DSCF1680_0841.jpg
8:41 TDミノー
このトラウトさん達は、一年中、この辺にいるのでしょうね。。

このまま下流の橋までミノーを投げて行きノーバイト。
帰りは久しぶりにジグヘッドを使ってみましたが、やはりノーバイト。。
とりあえず、何か釣れたから良いかなと思い、最初のポイントに。
時間は11時くらい。

対岸にはアングラーが2人、その後1人(さらにもう1人)来ましたが、私の方は独り占め状態。
あの辺りはメチャクチャ浅くて、釣りにならないんじゃないかなぁと思っていると、
後に来た1人がバスをキャッチ!
で、堰のすぐ下では、ボイルも!!

ここでひらめくモノがあって、いつものダウンショットを止め、スプリットにチェンジ。
すると、一発目で!
DSC_0642_1127.jpg
11:27 アングリースティックのスプリット
待ってましたよ、このサイズ!40upでした。

しかし、ニゴイを一匹かけて足元でオートリリースしたくらいで連発せず、
完全に偶然釣れたことが判明(笑)
あそこでボイルが起きているということは、堰上にも居るハズと、ちょこっと移動。

同じくスプリットをキャストすると!
DSC_0645_1209.jpg
12:09 アングリースティックのスプリット
これも、40up!

次いで、レッグワームにチェンジしてみると、、
DSC_0646_1215.jpg
12:05 レッグワームのスプリット
コバスになってしまいました。

これならミノーでも釣れるかもと、TDミノーにチェンジ。
すると、テトラ脇からひったくるようにバイト。
しかし、目の前でファイト中に口のフックが外れ、
エラの外側にかろうじて刺さっていたフックも外れてしまい、バラシ。。

次に、ダウンショットでは釣れないのかと、試してみると、
DSC_0647_1239.jpg
12:39 スキニーシャイナーのダウンショット

この後は釣れず、13時に帰りました。
前にも経験していましたが、ダウンショットがだめで、スプリットが釣れる時ってあるのですよね。
しかも、朝マズメは完全不発で、昼間に連発とか。
本格的にシーズンインした感じなのですが、来週は行けないかも(涙)

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

柴犬

お久しぶりです~
相変わらず、良い釣りされてますね♪
by 柴犬 (2015-04-23 11:34) 

ひでちか

いやー さすが連チャンしましたね
40アップ2本はお見事です
DSがダメでスプリットがいい、自分も経験した事があります
魚が居るのに釣れない時はリグ変えてみた方が良いんですね
勉強になります

先日そのトラウトみたいな魚を専門に狙っている方と
お話しをしました
戻りヤマメってこの辺に居るんですか?と聞かれ
確かKAZUさんが釣っていたのを思いだし
種類はよく分からないけど居るみたいですよと答えておきました
その方はスプーンやスピナーを投げていましたが
結局釣れませんでしたよ
でもその魚、怖くて触りたくないですね(笑)

by ひでちか (2015-04-23 17:40) 

Kazu

柴犬さん
こんばんは!
最初の一匹までが長かったです(笑)
by Kazu (2015-04-24 22:29) 

Kazu

ひでちかさん
こんばんは!
ひでちかさんは、色々試されていますから、
私こそ、いつも参考にさせてもらっています。!

このトラウトみたいなのを専門に狙っている方がいるのですね。
キラキラしたミノーが実績あります(笑)
by Kazu (2015-04-24 22:33) 

sasajima

山と渓谷社より大物釣り師の小説が刊行されております。
知って頂くだけでもという思いでメールした次第です。
ご無礼をお許しください。
現在、アマゾンで優遇半額セール中です。
釣り部門ベストセラー1位です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E7%89%A9%E9%87%A3%E3%82%8A%E5%B8%AB%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6%E3%81%AB%E6%8C%91%E3%82%93%E3%81%A0%E7%94%B7-CREATIVE-SELECTION-Frontier-Books%EF%BC%88NextPublishing%EF%BC%89/dp/4635886387/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1426919973&sr=1-2&keywords=%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A6%E9%87%A3%E3%82%8A

by sasajima (2015-04-29 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る