So-net無料ブログ作成
検索選択

水郷釣行記 釣りは楽しい [釣行記2012]

ちょっとご無沙汰しておりました。

昨日、だめぢゃん7月戦に参加してきました。
というのも、新潟に転勤されたDさんが戻ってくるタイミングと丁度合って、
車に乗せてもらえるからなのです!
釣り自体も1ヶ月ぶりくらいですが、水郷は8か月ぶりくらい。
とりあえずゼンマイで釣りたいなぁなんて思いましたが、ほぼノープラン(笑)
まあ、なんとかなるのではないかと。

最初のポイント
mさんと3人で話をして、近年好調な川の上流部に行きました。
水深は浅くトップに出やすいはず!
現地に着くと、魚っけもあるうえに、冠水した草なんかが本当に美味しそうです。
ここでゼンマイに出たら本当にデカに違いないっ!
と思ったものの、反応がありません。
フォローにレッグワームのジグヘッドを落としたり、泳がせたりしても何もなく、、
下流に移動しました。

2番目のポイント
デカバスは釣れたことが無いのですが、実績のあるポイントです。
早速ギルバイトが頻発しますが、バスのバイトらしきものはなく、対岸に移動しました。
冠水した草廻りを重点的にさぐっていくとヒット!
DSCF0813.jpg
6:37 33cm レッグワームのジグヘッド
久しぶりにラージを釣りました(笑)

ちょうどmさんと再合流し情報交換をしつつ釣りをしていきます。
気分転換ではありませんが、ギルに遊んで貰っているとmさんにヒット!
そこも美味しそうな場所で、私も探らせてもらうとすぐにヒットしたのですが、バレ、、
追加はできず、次のポイントに移動しました。
ここではDさんも2匹釣れ、3人ともボーズは無くなりました(笑)

3番目のポイント
とあるドッグに行きました。
風がどんどん強くなって行ったので、
ドッグに入っている魚もいるだろうなんて思いましたが、
レッグワーム、フリックシェイク、シンクロ+ドライブクローとローテーションし、
丁寧に攻めたもののギルバイトのみ。。

4番目のポイント
ちょっとした水路です。
護岸際に沿ってシンクロ+ドライブクローを落としていきますが反応はなく、
帰りがけにテクトロしているとゴンとヒット!
DSCF0818.jpg
10:02 37cm シンクロ+ドライブクロー
良い位置に掛かりました。
元気の良さに嬉しくなってしまうようなバスでした。

ほぼ同じ時間に、mさんはバズで40をキャッチ!
すごい、、
ここで帰着時間に近くなり終了しました。
結果8人中3番目。だめクラ出場権ゲットです!!
優勝はKさん、mさんは準優勝でした。おめでとうございました。

で、この後のお楽しみはアメナマ釣りです。
今回は加熱調理品のみで頑張ろうと、
スーパーでタコフライとササミカツを買って、テトラ帯に行きました。

最初はタコフライでと頑張りますが、バイトはあるものの乗りません。
みんな釣れているのに、キャッチ係に専念する感じ(笑)
釣れないなぁと思っていると、5さんがアイスを買ってきてくれました
御馳走様でした!!
アイスを食べ終わったところで、餌をササミカツにチェンジ。
久しぶりで釣り方を忘れていたのですが、早合わせは禁物で、
むしろ向こう合わせくらいでとアドバイスを貰い、
その通りにしていると、ゴン、ゴゴン、ぐぃーっと来ましたよビッグバイトが!
こんなに引きが強かったっけ?っと思いながら巻いて巻いてキャッチ!!
DSCF0822.jpg
13:51 でかいアメナマ たぶん70cm弱くらい。
Dさん、撮影有難うございました!
最初からこのサイズが釣れるとは(笑)
魚の口が厚すぎて、プロックスのフィッシュキャッチャーではキャッチできませんでした(涙)

またササミカツをつけてキャストすると、ビッグバイト!!
さっきを上回るようなファイト。。。
腕が疲れる、、、、、、、、、、
で、こんな感じ。
DSCF0824.jpg
14:00 でかいアメナマ 72cmでした。
Yさん、撮影有難うございます。

口はこんな感じで、オニヒトデービルかと思いましたよ。
DSCF0825.jpg
ちなみにオニヒトデービルさんはこんな感じです。

この後、1匹小さいのを追加しましたが、でかいのは釣れず、
16時に終了しました。
いやあ、とても楽しかったです。
参加された皆さん、お疲れさまでした。
Dさん、運転有難うございました。
一人も気ままで良いですが、釣り仲間がいるっていうのはもっと良いものですね!!

今日のデストロイヤー
メガバス デストロイヤー オロチ ヒュージコンタクト F5-70DG
メガバス デストロイヤー オロチ ヒュージコンタクト F3-610DGS-LTD

nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 17

柴犬

お久しぶりデス(^^ゞ

相変わらず良いBASS君をGETされてますね~
何時もながらの~羨ましいデス♪

キャットのアップもさることながら・・・

Kazuさんも、完全無修正ですね~♪
by 柴犬 (2012-07-17 13:02) 

しい

アメナマ気持ち悪すぎ~!
引きやサイズは良いのだがどうも苦手
やっぱマナマズが良いな(笑)
by しい (2012-07-17 13:10) 

スピッツ

こんにちは。
バスといいアメナマといい、ナイスな引きを味わえたのでは?(笑)
楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪
これからは暑さがネックですね^^;
by スピッツ (2012-07-17 17:10) 

501

お疲れさまでした。
翌日だったら更に暑かったですね(^^;)

それにしても最近は優勝どころかリミットも揃う気配なし…(´・ω・`)

ああ爆釣を味わいに北の楽園に行きたいです。
っと、その前に山も登らないと(^^;)
by 501 (2012-07-17 18:23) 

やじ

お疲れ様っす♪

前半のバスの印象がすっ飛んでしまうほどのインパクトw
たぶん、僕、このクラスが釣れたら触れまへん。。。

こんなんが異常繁殖してたら、影響はバスどころじゃないんじゃないだろーか?
by やじ (2012-07-17 18:46) 

かつらぎ

こんばんは。釣行お疲れ様です。

久しぶりに釣りを堪能されたようでなによりです。(^^)

アメナマ、見れば見るほどボクにはムリです。
素手で触れてるKazuさん、尊敬してしまいます。
by かつらぎ (2012-07-17 22:50) 

Kazu

柴犬さん
こんばんは!
朝一にトップで釣れていれば、本当に満足な釣行でした。
こんな恰好でその辺を歩いていることはないので、
多分分からないでしょう(笑)

by Kazu (2012-07-17 23:04) 

Kazu

しいさん
こんばんは!
ファイトは最高でしたよ(笑)
アメナマはグロですよね、、、
でかくなるとこうなのか、オスなのか??って感じです。

by Kazu (2012-07-17 23:05) 

Kazu

スピッツさん
こんばんは!
この日は風が強かったので、あまり暑くは感じませんでしたが、
これからは暑さとの戦いですよね、、、、、、、
体の水分が入れ替わる的な釣りになりそうです。。
by Kazu (2012-07-17 23:08) 

Kazu

501さん
お疲れ様でした!
トップで3本揃ったら、それはカッコいいですよね!!
私はとりあえず釣りたい派ですから(笑)
山は気を付けてくださいね。
by Kazu (2012-07-17 23:10) 

Kazu

やじさん
こんばんは!
本当にこんなのが繁殖したら、他の魚種には大ダメージですよね。
こちらの駆除に本腰を入れた方が良い気がします。
by Kazu (2012-07-17 23:12) 

Kazu

かつらぎさん
こんばんは!
手で触るくらい大丈夫ですよ!
卵がかかったことがあるくらいですから(笑)
by Kazu (2012-07-17 23:13) 

だぶるS

こんにちは!
ひさしぶりとは言いながら良いサイズのラージが釣れましたね♪
シャープな容姿のKazuさんですが、そういえばアメナマ平気なんですよね(;^_^A
70upはスゴすぎです(*´∀`)♪
by だぶるS (2012-07-18 11:59) 

DAI

久しぶりで楽しかったですね!(笑)

やはり、みなかずさんのブログアップを待ち望んでいた様ですね~
私も楽しみにしてますんで、近くの川や綺麗な川の釣行記お願いしますね。
また、タイミングあえばご一緒しましょう。
よろしくお願いします。
by DAI (2012-07-18 12:20) 

Kazu

だぶるSさん
放置プレイすみません。
アメナマは気持ち悪いですが、手軽に怪魚を味わえて楽しいです(笑)
by Kazu (2012-08-22 11:00) 

Kazu

DAIさん
運転有難うございました。
LINEでお知らせの通り、釣りには全然行っていません(笑)
今日もこれからレイクタウンに涼みに行ってきます。
by Kazu (2012-08-22 11:01) 

メタメタバサーメン

こんにちは(@゚ー゚@)ノ
キャット・・・ものすごい顔してますよね。。
オソロシヤです(((゜д゜;)アワアワ
今年はキャットの当たり年だそうですね
私は当たらないでいいのに・・・と思ってます

ということで私もリンクを貼らせていただきます( ̄▽ ̄○)ゞ
貼ったらだめ!!ということでしたら
言ってくださいね(#TωT#)ウルウル
by メタメタバサーメン (2012-08-28 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る