So-net無料ブログ作成
検索選択

茨城釣行記 珍客 [釣行記2012]





今日は早起きしなかったので10時過ぎに現地到着。
全然釣れないのに駐車スポットには4台も車が!(笑)

一番入りたかったところには先行者がいたので、堰の下に行きました。
昨日かなり雨が降ったのに水色は先週よりも良く、
早起きすれば良かったかなぁ、、とやや後悔するほど。
上流から釣り下ってきていれば、もしかするとそれなりに釣れていたかも知れません。

時間は戻らないので、流芯に向かってレッグワームのジグヘッドをキャスト。
ゆっくりゆっくり巻いてきます。
釣れないなぁと思いながら巻いてくると、レッグワームの後ろに魚が!
(今日はそれくらい水が澄んでいました)
と思ったら、あうっとバイト!
反転したと思ったら、勝手にフッキング(笑)!!
明らかにバスでは無かったので、ついにアメナマが釣れてしまったのか、、
と思ったら、、、
DSCF0792.jpg
10:29 40cmくらいのライギョ レッグワームのジグヘッド

ここにライギョが居るという知識・認識が全く無く、ちょっとビックリ。
かなり痩せていて、もしかするとアメナマに住処を追われてしまったのでしょうか??
幸い良い場所にフッキングしていたので、難なくジグヘッドを外せました。
この後は全くバイトがない状況が続いて対岸に移動しました。

こちらも水はキレイでいかにも釣れそうな雰囲気ですが、全然釣れません(笑)
さっきまで居た方と見ると下流のテトラ沿いで1匹釣れているじゃないですか、、、
先行者が居て、入れなかったんだよなぁ、、
でも、こちらも雰囲気は良いので釣れるはず!と粘りますが、何も無し。。
そこで最初に入りたかったところに行きました。

なんだかんだと自分的にはここが最も実績があります。
レッグワームのジグヘッドを遠投し巻いてくること30分くらい。
ぐにゃっとバイト!
サイズが小さいのは分かっていましたが、良く引きます。
DCIM0143.jpg
12:25 30cmくらい レッグワームのジグヘッド

次にワームをスキニーシャイナーにチェンジ。
するとすぐにバイト!と思ったら、バレ、、、、
13時まで粘りましたが、追加できず終了しました。

この状況では、あまりにコストパフォーマンスが悪く、
今年は行くのを止めようかと思い始めています。
近所の川でも釣れ始める時期ですし、わざわざ4倍も遠いところに行かなくても良いかなと。
来週はどうしようかな。。

今日のデストロイヤー
メガバス デストロイヤー オロチ ヒュージコンタクト F5-70DG
メガバス デストロイヤー オロチ ヒュージコンタクト F3-610DGS-LTD




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

柴犬

綺麗なコクチ君ですね!やっぱ羨ましいです♪

魚雷は、水が綺麗な証と言われておりますが...
先週のSにて、足元(浅い場所)に何本も確認しました~
かれらも、そろそろスポーニングに入るのですかね??

魚雷 大事にしたい魚種ですね!

by 柴犬 (2012-06-14 12:20) 

Kazu

柴犬さん
こんばんは!
確かにこの川は水は綺麗です。
ライギョも専門に狙いたいのですが、タックルがゴツすぎて、自分には、、(笑)
by Kazu (2012-06-14 20:55) 

やじ

こんばんは。

あそこ、ライギョいるんすね!!
ちょっとびっくりです。
アメナマがいるのは聞いてましたが……。

僕も次回、どっちにしようか迷ってます。
でも、たぶんあと1回はキレイな川に行くかと思いますが(汗
by やじ (2012-06-15 00:19) 

かつらぎ

こんばんは。

雷魚・・・ボクの触れないお魚No2だったりします。
もちろんNo1はひげさんですが
まだどっちも釣れたことがなく平和な日々を送り続けてます。(^^;
by かつらぎ (2012-06-15 03:25) 

Kazu

やじさん
こんにちは!
自分も知りませんでした。
あの急流でライギョというイメージがどうも、、、(笑)
もう一回くらい行きたいのですけどね、、
台風の影響がどれくらいあるか見てからにしようかなと思っています。
by Kazu (2012-06-16 18:34) 

Kazu

かつらぎさん
こんにちは!
私はナマズなら結構平気で、子どものころから網ですくったり、
60cmオーバーを釣ったりしていました(餌ですけど)。
ライギョはこのサイズなら大丈夫です。
70とか80とかは怖いかもしれませんが。。
by Kazu (2012-06-16 18:35) 

だぶるS

こんにちは♪

コメ出遅れました(T-T)

レッグワームのジグヘッドを完全に使いこなしてますね(^-^)

キレイな川は思ったより濁りに強いのでしょうか。
利根川水系はカフェオレに泡が+されてカプチーノです( ̄0 ̄;)

by だぶるS (2012-06-17 19:15) 

Kazu

だぶるSさん
こんばんは!
キレイな川は田んぼの水を引くのには使われますが、
田んぼからの排水は小貝にながれるとかなんとか聞きました。
それでも、上流に行くほどキレイになります。
レッグワームのジグヘッドは、せこいですが最強です(笑)
by Kazu (2012-06-19 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る