So-net無料ブログ作成

埼玉釣行記 アラバカリグ実釣編 [釣行記2011]

今日も早起きせずに釣りに行ってきました。
年末近くのためか道路が混んでいて、現地到着は10時くらい。
今日は何と言ってもこの↓アラバカリグを試す日(笑)
DSCF0696.jpg
作るのはとてもめんどくさいです。。

まずは先週釣れたところ。
ちょこっとフリップ、フリップ、フリップ、、、
反応はありません。

続いてテトラ帯。
テトラに引っかかったら嫌だなぁ、、
と隙間にたらしこむと、1発目でバイト!!!

おおおおおおおおおおお、すごいじゃんアラバカ!

そして、

なんと、

2発目で根掛り。。。

いろいろやっても外れず、一番下のジグヘッドと、真ん中のオフセットをロスト。。
1からやってもまた根掛りするだけかと思い、残ったラインにジグヘッドを結束。
|
|-<゜)))== (オフセットフック+ワーム)
|
●<゜)))== (ジグヘッド)
こんな感じ。

で、テトラの隙間や周りを探ること50分。
隙間の方でヒット!
DSCF0698.jpg
10:52 アラバカリグ 20cmくらい
とりあえず、釣れた!!!

昨年だと時合いみたいなのがあって、続いて釣れることが多かったのですが、
今年はそれが無いなぁ、、と思ったら、またバイト!!
でもフッキングせず、、(ギルかもしれないけど、、)

その後、Kさんからお電話!
電話では何度かお話ししていましたが、久しぶりにお会いしました。
缶コーヒーありがとうございます。
また、色々なことを教えていただきました。
こちらもありがとうございます。

が、私の技量ではアドバイスを活かせず、12時過ぎに終了しました。
アラバカリグでテトラの中を狙うのは、ちょっと無理がありましたが、
たまに見かけるジグヘッドを使ったダウンショットでは、結構良い感じです。

Kさんも同意見でしたが、今年は渋いです。。
サイアップと数を狙うなら、暗いうちから釣りにいくしかないかも知れません。。

今日のデストロイヤー

メガバス デストロイヤー ヘッジホッグ F3st-63X

メガバス販売情報 ブログ村 バスフィッシング Kazu's Page Web

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 ↑冬バス情報はこちら
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

柴犬

こんにちは!

onで、流行りそうですね~そのリグ♪

その時の為に、カッコ良いネーミングを御願いしますv
by 柴犬 (2011-12-22 12:40) 

さうす

おお!
ナイス・アラバカフィッシュです!!
次は是非ともテネシーリグでキャッチしてください!!
by さうす (2011-12-22 21:23) 

Kazu

柴犬さん
おはようございます。
あらあらリグと迷ったのですが(笑)
サビキリグですかね。。
by Kazu (2011-12-23 07:41) 

Kazu

さうすさん
おはようございます。
テネシーにピッタリの縦ストがあるのです。
そこまで、届くかが心配なのですが、、
by Kazu (2011-12-23 07:43) 

やじ

こんばんは。

オリジナルのアラバマリグには全力で反対しているのですが(苦笑、これなら魚体も傷つけないし、根がかり対策だけですね、あとは。
その昔、ペンシルベイトのアイからラインを垂らして、その先に極小ワームをつけたリグを作り、水面と水面直下を両方探るのは試したことがあります。
ま、釣れませんでしたけどね。。。
by やじ (2011-12-25 22:59) 

Kazu

やじさん
こんばんは!
荒川で2箇所試したいところがあるのです。
釣れなくても、ブログネタとしては面白そうなのでOKなのですけどね(笑)
by Kazu (2011-12-26 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。