So-net無料ブログ作成
検索選択

防寒対策 [釣行記2010]

今年は12月も釣りに行っています。
恐らく1月、2月も釣りに行くことになるかと。
そうなると、防寒対策が重要になります。

自分が行くところで、最も寒いのは1月の土浦新川。
ガイドやレベルワインダーが凍ります(笑)。
最低レベルでそこくらいですが、とっても寒がりで、そんな自分が着ているものは。。

上半身(アウターから)
コロンビア キュンブーグレイシャージャケット

15,000円くらいですが、ヤフオクでは6,000円位でゴロゴロしています。
未使用品でも10,000円しないで落札できます。
ダウンではなく、中綿なのが実用的で、レイヤーを意識したゆったりしたシルエットです。

ダウンジャケット着ましたが、ちょこちょこフリップする分にはともかく、
一日に何回もキャストする動作はダウンの漏れにつながるのでNGでした。
今は街着ですが、メチャ軽くて暖かいです。
コロンビア クレイターレイク ダウンジャケット


キュンブーの下はフリースを着ています。
コロンビア モハーベヘブン1/2ジップ

ミッドレイヤー用に作られているので、割とペラペラかつ、タイトな作りです。
コロンビアファンでなければ、ジーユーのハイネックフリースで十分かも知れません(笑)。

首が寒いなぁなんていう時は、

コロンビアのネックゲイター(ネックウオーマー)を着ます。

フリースの下は、ジーユーのあったかインナーのハイネック、さらにユニクロのヒートテック長袖。
この組み合わせでフードを被り、お腹にカイロを貼っておくと、5℃くらいでも暑いくらいです。


下半身は、3年前に購入したミレーの福袋に入ってた、冬用のウォームパンツをはきます。
ミレー ウォームパフォーマンスパンツ

ちょこっと仕様は変わっていますが、中身はこれです。

その下に、近所のヨークマートで購入した遠赤外線練りこみズボン下を履きます。
靴下も遠赤外線練りこみで、靴はトレッキングで履いていたティンバーランドの軽登山靴です。

ここまで着込めば、寒いのは顔くらいで、鼻水対策の方がもっと大変です(笑)
誰か鼻水が出ない方法を教えてくれないかなぁ。。

メガバス販売情報 ブログ村 バスフィッシング Kazu's Page Web

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 寒いのに皆さん頑張ってます。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

やじ

こんばんは。

防寒は重要ですよね。
今年は、インナーは上下ともにヒートテック、パンツは、そのうえに裏地がフリースのやはりユニクロで買ったヤツ。上はタートルのユニクロシャツにセーターを重ね着して、昨年買ったコロンビアのダウン、ってカンジです。全般的にユニクロです。。。
ニットの帽子だけでは首から上が寒いのが弱点ですが……。
by やじ (2010-12-16 23:30) 

Kazu

やじさん
ユニクロは高品質で、とても良いと思います。
が、結構釣り場で被りません??
コロンビアはお手頃価格で気に入っています。
by Kazu (2010-12-17 12:57) 

山ポシ

はじめまして
時々リンクからきて観覧させてもらっています!
僕は埼玉の野池でバス釣りをしている中2です。
相互リンクしていただけたらうれしいです。
by 山ポシ (2010-12-19 19:22) 

Kazu

山ボシさん
こんにちは
お返事が遅くなってしまい、済みません。
RSSに登録させていただきます。
宜しくお願いします。
by Kazu (2010-12-21 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る