So-net無料ブログ作成

水郷で初コバス [釣行記2008]

今日は、今年のだめぢゃん第1戦です。
いつものようにDAIさんに乗せていただき、おにパパさんと一緒に横利根閘門へ。
ミーティングのあと、いよいよ開幕です。

途中の朝日。
SANY0030.JPG

まずはいつもの川へ。
今日のタックルは
SANY0031.JPG
F3st-63Xと霧雨F1-62XKS

風もなく、暖かい。
水溜りに薄く氷が張っているところがあるものの、1月、2月とは大違い。
早速SD-75のダウンショットを垂らしこみしばらくすると、コツンコツンという明らかなバイトが!
おおおおおおお、超久しぶりっす。
一呼吸置いて合わせると、そのままブチン、、ラインブレイクです(涙)
魚にフッキングしていないことを祈るばかりです。。
その後はダウンショットでも、シャッドでも全くの無反応。。

で、杭がたくさんあるところへ。
暖かいし、これだけ杭があって、ダウンショットなら釣れるだろうと。
とにかく延々と続く杭を探るもまったくの無反応。。。
魚っ気ゼロ。

帰着時間が迫り、集合場所近くの川に行ってみるものの、ここも無反応。
はい、ボーズです。。
13人参加し、釣れた方は3人。
優勝はやすださんでした。おめでとうございます。

でもって、残業です。
みんなで、とある川へ。
ここで、やすださんに冬の釣りを教えてもらいました。
私は、シャッドシェイプワームのダウンショットを使い、それを忠実に再現することに努めました。
すると、コンというバイトが!
マジですか?こんなにすぐに結果がでるの??
でも、その魚は抜きあげようとしたら、水面でばらしてしまいました。
霧雨に魂を込め損ねた。。
ここで、やすださんから再度アドバイスをもらい、次の教訓に。

でしばらくすると、またコンとバイトが!
マジですか?バスは絶滅したかと思っていたのに(笑)
で、キャッチ!
SANY0034.JPG
今年初バスは20cmくらい。OKERAのダウンショットで。

もう一箇所行きましたが、そこではノーバイト。
だめぢゃん、ご参加の皆様、お疲れさまでした。
やすださん、必釣テクを教えていただいて、有難うございます。
DAIさん、いつも運転ありがとうございます。
おにパパさん、お疲れさまでした!今度はビッグフィッシュを!!

最後に霧雨のインプレですが、感度は必要十分かと思います。
で、コバスでも楽しめるかというと、そうでもありませんでした。
柔らかいロッドですが、パワーはとてもあるのです。
本来なら、コバスは瞬殺ではないかと。
SHの杭では使えないかと思っていましたが、意外に使えてしまうかもしれません。

今日のデストロイヤー

メガバス デストロイヤー ヘッジホッグ F3st-63X

メガバス デストロイヤー霧雨 F1-62XKS

メガバス販売情報 バス釣りブログランキング Kazu's Page Web

最新のフィールド情報はコチラ→にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 15

やすだ

昨日はお疲れさま。
短時間で2匹掛けたのにはびっくりしました。
釣れるでしょ、あの釣り方。
水郷だけに限らず、どこでも通用すると思います。
たぶんね、matuさんやべちさんは無意識にやってることだと思います。
オレはそんな才能がないから、食った時のことを思い出しつつ、研究したら分かったって感じw
でも、あれって食わせのテクニックだから、魚がいるのが分かってることが前提。
なのでポイント探索が重要です。
かずさんが釣ったあのエリアも冬の定番ポイントだからね。
別の川や池でも過去に実績のあるところで試してみてください。
by やすだ (2008-03-03 11:53) 

やすだ

ちなみにダウンショットに限らず、テキサスやラバジでも同じ。
昨日は、ジグヘッド1匹、テキサス2匹。
かずさんに教えたのと同じ釣り方です。
by やすだ (2008-03-03 11:55) 

かず

やすださん
昨日は、本当に有難うございました。
目から鱗って、こういうことを言うんだなぁって感じましたよ。
魚が居るところに案内していただいたからこそなんですね。
本当は、そこを探す努力が一番大切で、
それを教えていただいて、なんと言うか感動ですよ。
時間が取れるかぎり、、だめぢゃんに参加したいと思います。
またよろしくお願いします。
by かず (2008-03-03 12:32) 

しい

初バスおめでとう

そろそろ暖かくなってきたし、鯉釣り止めてちゃんとバス釣りに行こうかな(笑)
by しい (2008-03-03 13:37) 

かず

そうですよ!
今度こそ、50アップのバスが釣れるはずです(笑)
by かず (2008-03-03 14:40) 

shiki

ども、こんにちは。

初バスおめでとうございます。やりましたね。
しかも霧雨で、ダウンショットで釣れたのなら完璧ですね。
この感じだと、かずさんの快進撃が始まるような気がします。笑








by shiki (2008-03-03 19:21) 

ぱどるている

初バスおめでとうございます!オケラのダウンショット良いっすよねぇ~。
そういや今日はだぶるS夫妻が水郷行ってるようでした。メールでは何気に釣ったような雰囲気でしたが・・・・更新が楽しみっス。
と言う事はバスを手にしていないのは私だけ???
by ぱどるている (2008-03-03 20:43) 

かず

shikiさん
ありがとうございます。
霧雨で釣れたのはとても嬉しかったです。
予想を上回るパワーにちょっとビックリしました。
by かず (2008-03-03 22:09) 

かず

ぱどるているさん
ありがとうございます。
またT氏さんとの釣行記を楽しみにしています。
イカでバンバン釣ってください!!
だぶるSさんご夫妻はどうだったのでしょうね。
水温は割りと高かったですよ。
by かず (2008-03-03 22:13) 

だぶるS

こんばんは。
初バスゲット、霧雨入魂おめでとうございます。
必釣テク、もそっと詳しく教えてください!!!
でもって魚の探索方法も!!!
って無理ですね(^^ゞ
by だぶるS (2008-03-03 22:39) 

MASA

こんばんわ。
初バス、おめでとうございます!
霧雨でも初ですよね!
Y川は、来週行く予定なので、ぜひDSで攻めてみます(笑)
by MASA (2008-03-03 22:51) 

かず

だぶるSさん
こんばんは~
ありがとうございます!
必釣テクは、やすださんのブログに書いてありますよ!
本当にそのまんまです。
やすださんは、長い川の両岸を何キロも歩いて魚を探したそうです。
頭が下がりました。
by かず (2008-03-03 22:56) 

猫夢

こんばんは。
初バス、おめでとうございます!
予定通り、DSで釣られましたね。
もう少ししたら、かずさんはSHにも出撃ですか?
ぜひ、SHのデカバス、見せて下さい。(笑)
by 猫夢 (2008-03-03 23:09) 

かず

MASAさん
おはようございます!
Y川ではノーバイトだったのですが、対岸では1人釣っていましたよ!
でも、メディアの影響なのか、人が多かったですね。
是非、釣ってください!!
by かず (2008-03-04 06:38) 

かず

猫夢さん
今週はまだ寒そうですが、来週は行ってみようかと思います。
でも、行けるのが早朝なので、まだまだ厳しそうな感じが、、
釣れれば、デカイですかね?(笑)
by かず (2008-03-04 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る