So-net無料ブログ作成

新利根&だめぢゃん 40cmなど7本釣れました。 [釣行記2007]

6月1日
明日は釣り。立ち寄り&直帰にしようと画策していたところ、
急に接待を受けることになってしまった。
私が所属しているラインの役員まで出席するので、逃げられない。。
1軒目でなんとか解放されたのですが、帰宅したら11時すぎになっていました。
入浴、釣りの準備をして12時に就寝。

6月2日
午前1時起床。一時間しか寝られなかった。。
今日は来週の鵙之会の例会のプラを兼ねて、だめぢゃんに参加するのです。
DAIさんに迎えに来てもらい、一路横利根閘門へ急ぎますが、
集合時間の3時半には、間に合わず、ミーティングに出ないまま、新利根川にむかいました。
川沿いの道を少し進んだところに、小さな水門があり、そこから始めることに。

準備をするDAIさん
新利根は斜め護岸とアシ原が半々くらいで、最初に車を止めたところはアシ原の横。
おいしそうなアシがずっと続いています。
魚の居場所を絞りにくいのですが、F5-70DGでファットイカを落とし込んで行きます。
最初はF4-60XGtiを持っていこうかとも思ったのですが、1フィートのアドバンテージがありました。
葦の先にちゃんとロッドが届いているのです。
ラインは20LB。40アップでも、抜き上げ可です。
10箇所は落とし込んだでしょうか。ゆっくりピックアップしようとしたファットイカにバイトが!

で、最初の1本がつれました。26cm。このサイズでもDAIさんに電話してしまいました(笑)
だめぢゃんのリミットは3本なので、これも大切な魚です。
その後も朝露に濡れながらファットイカを打って行きますが、中々反応がありません。
そこで、ちょこっとした水路にスモラバを落とすと、コツコツコツコツとバイトが!
思わず超セコリグを使おうかと思ったのですが、そのままやり続けます。

すると25cm。ガマカツのスモラバに3インチグラブで。
サイズアップを狙い、今度はファットイカを落とし込みます。
軽くバックラッシュ。。そんな時に限って、ラインがスルスルと出て行きます。
一瞬ラインだけを手で引っ張ろうかとも思ったのですが、そのまま放置。
魚は勝手には掛かってくれませんでした。
その後少し移動してスモラバをキャストすると、バイトが!

で15cm。小さい。。でも6時前にリミット達成です。


朝露と草

ヘビイチゴとムシ

DAIさんと落ち合い、水路に魚が居ますよと伝えます。
スモラバとイカを交互に打ちながら、歩いて行きます。
最初に水路でバイトがあったところの脇にスモラバを落とすと、ヒット!

だめぢゃん中の最大サイズ30cm(笑)。ガマカツのスモラバで。
このあとは車で移動しながら、探っていきます。
護岸でも草が少しでも生えていれば、ほとんどバイトがあり、かなり魚は濃そうです。

矢板で25cm位のを1本追加!これもガマカツのスモラバです。
DAIさんはクランクやラバジで頑張っていたのですが、バラシ病にかかってしまったようでした。
だめぢゃん初参加でしたが、4位に入れました。

さて、残業です。
matuさんの案内で大きな川に。魚がとても濃い場所らしいのです。
それもそのはず、私がタックルの準備をしている間に、もう釣れているのです。
ここはダウンショットが良いというので、F5-70DGのヘビダンに。
まずはYahoo!動画で相羽プロが使っていたアイバムシ。反応ありません。
次に、ヘアリーホッグ4インチに。
すると、コンコンとバイトが!あわせると引きが強い!!これは大きいかも!?
F5-70DGが結構曲がっています。
しかし水面まで上げると、そうでもないことが分かりました(笑)
ロッドの強さを確かめるために抜き上げ。

40cm。アフターでやせていますが元気でした!matuさんメジャーです。
9人で釣りをしたのですが、小1時間の間に15本くらい釣れていたと思います。
しかもアベレージは40cmくらい。最高サイズは50cm。
まさにパラダイスでした。

そのあとはドッグに案内してもらいました。
ここでは何でも釣れれば良いなあと思い、超セコリグを投入です。
で、船の間にキャストすると。

ギル君です。私が護岸に置いたのではなく、勝手に落ちました。。
ここで超セコリグに強いバイトがあったのですが、乗りませんでした。
あれは何だったんだろう。。

次のドッグは、YUKIさんがネットを落としたところ。
私もスピナベで救出を試みましたが、戻って来ませんでした。
ここもギルバイトはあります。
SHスペシャルのはずだった超セコリグはギルに大人気です(笑)

そして最終地点。
ここは大きな川で釣りをします。
超セコリグをキャストすると、数投でバイト!

34cmが釣れました。これもアフターのようですが、ここの魚は引きが強い。

結局朝4時ごろから5時過ぎまで釣りをして7本でした。
水郷エリアは埼玉に比べ、魚が濃く、引きは強く、楽しい場所でした。
だめぢゃんの皆さんありがとうございました。

ここで帰ると思いきや、N川で鰻釣りをしている怪鳥さんのところへ。
怪鳥さんは小鰻と格闘中でした。
が、お話している間にも1本釣れていました。
鰻釣りも面白そうです。

DAIさん、運転ありがとうございました。
私は釣り運を使い果たしましたが、
来週の鵙の例会はきっと大きな魚が釣れますよ!

今日のデストロイヤー
デストロイヤー オロチ F5-70DG
デストロイヤー ヘッジホッグ F5st-60XS

いろんな釣りブログ→にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

怪鳥

疲れてただろうに、わざわざ寄ってくれてどうもね~♪

釣ろうと思ったらやっぱり埼玉よりチバラギだよね(笑)
by 怪鳥 (2007-06-03 23:03) 

Kazu

いえいえ、鰻もとても楽しそうでした(笑)

埼玉のフィールドは厳しいです。
今回はとても癒されました!
by Kazu (2007-06-04 12:11) 

DAI

お疲れ様でした!
無理させちゃいました?申し訳ありません。
私は昨日も朝から釣り三昧・・・釣れませんでしたが(笑
今日はガタガタです!

週末の為に体ご自愛ください!
by DAI (2007-06-04 21:10) 

YUKI

お疲れ様でした~。
いや~、何気に釣ってらっしゃいますね~。
また、機会があったら、だめぢゃんに参加して下さいね♪
by YUKI (2007-06-04 21:47) 

Kazu

DAIさん
本当に運転有難うございました!
一日釣りをしていたなんて、すごく久しぶりで、尚且つすごく楽しめました。
水曜日は釣りに行かずに、ゆっくりしてようかと思っています。
日曜日もよろしくお願いします。
今度は3時で大丈夫ですかね。
by Kazu (2007-06-04 22:54) 

Kazu

YUKIさん
新利根プラ楽しかったですよ(笑)
YUKIさんの雰囲気が、釣る雰囲気にホントに変わっていました。
また機会があったら、参加させてください!!
by Kazu (2007-06-04 22:56) 

YUKI

>参加させてください!
ぜひぜひ。
って、僕が言うことじゃないですけどねw。
そういえば、僕のセミヌードの写真がないんですが、
やはり画面が耐えられませんでしたかww?
by YUKI (2007-06-05 22:19) 

Kazu

あの写真だと、どこか場所が分かってしまいそうなので、
自己規制しました(笑)
あとで、お送りしますよ!
by Kazu (2007-06-05 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る