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ジョギングで人体実験 [ジョギング]

ブログのタイトルを変更して初めての更新です!
健康を意識してジョギングを始めましたが、
わが身を使った人体実験と化しています(笑)




今は走る距離を8kmから9kmに伸ばしている段階です。
最初に8kmくらいを走ったのが11/12でした。

その時は8.02kmを47分59秒で走り、5分59秒/km
Screenshot1112.jpg

11/16は8.22kmを48分00秒で走り、5分50秒/km
Screenshot1116.jpg

11/19は8.45kmを48分01秒で走り、5分41秒/km
Screenshot1119.jpg

と、走るたびにペースを10秒/km程上げても、体は驚くほどに順応してくれます。
以前は5km以降が苦しくてペースダウンしてしまったのですが、
You tubeで理想的なランニングフォームの動画を見たり、
歩幅を変えたりしているうちに、8kmはほぼ一定ペースで走れるようになりました。

と言っても、全然遅いんです。
仮に5分50秒/kmでハーフを走り切ったとしても2時間もかかる計算に。。
今の体力ではそれも困難なのは間違いありません。
せめて来年までに5分30秒/kmで走れるようになりたいと思うのでした。
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バサー、ジョギングにはまる [いろいろ]

子どもの夏休みが終わりそうな8/27のことです。
家の周りを2㎞ほど走ってみました。
走るきっかけは年齢のせいか風邪をひきやすくなったこと。
食べ物に気を使い、早寝を心掛け、
サプリやビタミン剤も飲んでいるのに体調を崩すのは
運動不足が原因だと推測したからです。




わずか2kmでも高校生以来で、翌日と翌々日に別々のところが、
筋肉痛になるという結果をもたらしました。

そのとき走った後の爽快感が忘れられず、
8/31は次男にちょっと走ってくると留守番をお願いして、また2km走りました。
またまた気持ちよかったのです。

夏でBTTスタイルで使っていたノースフェイスのTシャツと短パンを
そのまま使えたことも良かったです。
少しずつ距離を伸ばしていき、今は7km、年内に10kmまで伸ばそうと。
でもって10kmを55分以内で走りたいなと。

ジョギングを続けるためにランニングウォッチとランニングシューズを買いました。
ランニングウォッチはガーミンFor Athlete 235J
DSC_1551_R.JPG
GPSがついていて1km毎のタイムを知らせてくれたり、
スマホのアプリを使うとペースや心拍数、ピッチ等がグラフでわかるのです。
Screenshot_20161022-130758_R.jpg
ペースはこんな感じ

ランニングシューズはアシックスのゲルカカヤノ
ショックをとても良く吸収してくれて、足が快適です。
DSC_1581.JPG

バサーがジョガーになってしまいました。
走り始めて以来、風邪は引いていません(笑)
しばらくは走ることに専念することになりそうです。







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お久しぶりです [いろいろ]

あっという間に8月も半ばになってしまっていますが、いかがお過ごしでしょうか?
前回のエントリーから釣りに行っていませんし、
また、今年は長男が大学受験なので、家族旅行にも行っていません。
次男も、長男の人生の中の一大イベントであることを分かっているようで、
お出かけは、林間学校と野球の合宿、私の実家の帰省(私と2人で)程度で、
そこそこ満足している様子です。

私はといえば、7月上旬に咳き込み、熱が出て、
治ったとおもったらぶり返し、現在2度目の通院治療中です。
人生初めて気管支炎ですと診断されました。
おそらく、人生で2番目に地味な夏を過ごしており、
休みの日は、次男の夏休みの宿題を見るのが日課になっています。

9月第2週になれば、釣りに行く時間はできますが、
釣りに行かない水曜日にあまりに慣れてしまい、
行く気になるかどうか微妙なところで、
3月~6月の季節限定趣味にしようかと思う、今日この頃でした。
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